見出し画像

鉄腕アトムと母からの花束 (ヒプノセラピー)

最近の僕のテーマは、

「自分の深いところにつながる」そんな感じだろうか。

ミンデルという心理学者のドリーミングな世界、身体と心の内面を感じるためのインナーワークを体験したり、すっかり内省モードになっている今日この頃

最近、血圧が急上昇したり、鼻詰まりが長引いたり、お腹が緩くなっている

薬を止めたから、花粉が酷いから、食べ物が悪いから、

こんな風に、因果関係で考えるのではなく、

これは、『何か僕へのメッセージが、身体に出ているのでは』

その何か分からないメッセージなるものを、今、身体感覚や直感的なものを明晰にして感じようとしている。

ミンデル先生は「24時間、自分の感覚に明晰であれ!」というのだ。

そうこうしていると、友人のTさんが、ヒプノセラピーを経験したとの投稿をしているのが目に入った。

そして、そのTさんからヒプノセラピーを受けることなった。

ヒプノセピーとは、催眠療法のようなもので、心の奥深くにいる自分と対話をするための手法だ。

自分の身体症状は、自分の中の闇(無意識に押し込んだシャドウ)のような部分からのメッセージではないかと自分では感じていた。

Tさんに、全てを委ねて、自分の心の闇に降りていくことにした。

暗い階段を一段一段降りていった。

足元より先は何も見えないような地下室の階段をゆっくり降りた。

地下室の前の扉をゆっくりと開けた。

そこは無人島のような場所で、森が広がっていた。

小さな鳥になっていた。

遠くの浜辺に降り立った。

小さな浜辺には、流木や貝殻や雑然としたものが漂着していた。

そこで何かを探し、棒切れのようなものを海に投げた。

そこには、寂しさや孤独感があった。

空は、今にも雨が降り出しそうなヘヴィークラウドな空だった。

その時、『その空が人間になったら、どんな形をしていますか』とTさんの声がした。

なかなか擬人化出来なかったけど、

なんと、重たい雲は、「鉄腕アトム」に変身して目の前に立っていた。

「鉄腕アトム」が、何かを語ってくれるのを静かに待った。

アトムは、アニメのまんまの笑顔で目をパチクリしたままじっと見ていた。

アトムの言葉がはっきり分からなかったが、

無邪気なまなこで『心配ないよー』と言っているようだった。

そしたら、花束を手品のように取り出し僕にくれた。

それは、アニメのお花で、色とりどりのブーケだった。

Tさんから、『アトムに何か聞きたいことはありますか?』と声が入ったので、アトムに尋ねた

『未来の自分は、何ものになっているのか?』

そしたら、光のトンネルを、アトムと共に登っていく映像が流れてきた。未来にワープしているような映像。(笑)

たどり着いた先は、あるステージ上だった。

僕が、嬉しそうに、リアルな花束をもらうシーンだった。

僕は、ためらいもなく、照れることもなく、花束を受け取っていた。

Tさんが、『アトムが花束を渡してくれている? そこに見える風景は』と聞いた。

それは、アトムからではなかった。というようり、アトムは僕になっていたような気がしていた。

そこに見えたものは、
壇上の上で、嬉ししそうに語っている自分がいた。
イギリスのガーデニングのように花々が敷き詰められた雰囲気だった。

Tさんが、『あなたは何を語っていますか?』と聞いた。

僕は、『生きることの喜びを伝えている』そう答えた。

それは、今もすでにやっていることだと、アトムが言っている気がした。

そして、Tさんが、『他に聞いて見たいことは?』と聞いたので、

『母は自分をどう見ていたのか?』と答えた。

では、それを聞いてみてください。というので、母の顔をイメージした。

子供の頃の母の映像が出てきて、愛情がジーンと伝わって涙が出てきた。

母親からのメッセージは、笑顔だけでよく分からなかった。

ただ、『心配せず、そのまま生きないさい。』そう感じた。

Tさんの誘導で地下道から現実の意識に戻ってきた。

セラピーは終わった。

Tさんと、母とのことをしばらく語った。

以前、霊媒師のユタから「母は亡くなってすぐに、生まれ変わっているけど、また、分かりやすい形で出会える」と聞いたから、
だから、母は夢にも出てこないし、再会するまでの楽しみだと話した。

Tさんは、『近い存在ほど、夢には出てこない。お母さんは、ずっとそばにいるよ。50万馬力の存在として』 そう言ってくれた。

そういえば、昔、占い好きの母が、『あなたの息子は、あなたにとって、100万馬力の存在で、守っている』と、嬉しそうに言っていたのを思い出した。 

そうか、やっぱり僕はアトムだったか。。 そして、今は母もアトムか。

Tさんから、こう告げられた。

『お母さんから、何か一輪の花をもらっていたよね。それは石山さんが大事な時に、必要なメッセージになるものだよ。」

自分では、花を受け取ったイメージはなかった。が、Tさんが見ていたのならそうなんだと思った。

この一輪の花が、これから生きていく上でのお守りになるんだなー。

Tさんと、手を振って、Zoom上で別れた後に、久しぶりに母の小さな遺影を持ち出して、ちゃぶ台の上に置いた。

どこかで生まれ変わっているかもしれないが、ここに確かに存在としてあるんだと、また再び、母の存在を感じることにした。

一夜明けて、夢には、やっぱり出てこなかった。

ただ、自分の誕生日を忘れてしまっている夢を見た。

今日は、朝から、2回目のお花のお稽古だと気付いた。

奈須子先生の自宅に伺うと、先生がお花を用意してくれていた。

その花は、「ひまわり」

ああー、お母ちゃん、そうか そうだった。

ひまわり ひまわり だ! 

母ちゃんも、僕も、ひまわり。

最後に
Tさん、素晴らしい導きをしてくれて、本当に感謝です!!

画像1
画像2
画像3
画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?