見出し画像

てるるんの2018年上半期の音楽の振り返り

昨日で2018年の上半期も終わり、まずは上半期における自分なりの「音楽の聞き方」について振り返る。

その結果、ストリーミング (Apple Music)で聞く機会が圧倒的に多いと感じた。

今まではレンタル(TSUTAYA)で借りる機会が多かったんだけど、、、

レンタルだと近くの店にある商品とない商品があって、(ない商品はほとんど代官山の蔦屋書店かTSUTAYA渋谷店かジャニスにしか置いてない、、TSUTAYA渋谷店に関しては、店員さんが商品について理解してなくて、困ってるケースが多くて(最近の悩み)。。)
んで、本当に気になった商品を借りにいくんだけど、今までは借りても一度も聞かないって作品が多くて、、、汗

んで、今年に入って、ストリーミングをめっちゃ活用(例:忘れないように日記見たくプレイリストをめっちゃ作る)したり、SNSの情報&音楽めちゃ詳しい人の知り合いさんの情報(助かってます。ありがとうございます。)のおかげで、
「レンタルしたけど今まで聞いていなかった作品を聞く」機会が増えたのだ。
その結果、「この作品は借りて、この作品は借りなくていいよね。」「あ、この作品いいな。買おう。」という考え方が出来るようになり、結果、あんまりお金をかけないで(ここ怪しい)音楽を聞くようになったのだ。(ただし違法アプリは絶対やらないように意識してる。)

それから、最近は家にあるオーディオでCDを再生して聞くようにしている。
先月からはTSUTAYAで借りてきたCDは一泊二日であろうが、必ずオーディオで聞いてから、MP3に保存するということをする癖をつけるようにした。

理由は、ここ1年くらいイヤホンで音楽聞くのが精神的に辛くて、なるべくスピーカーで音楽を聞くことにした所、音楽を聞くのが苦にならなくなった。
もう一つの理由は、去年の11月くらいに野村訓市さんのラジオで、村上春樹さんと対談した事を話しており、村上さんが「音楽と向き合う時間」や「音楽の聞き方」についてお話されており、その話を聞いて衝撃を受けて、自分を少しせめて、それから音楽の聞き方に対する考え方を改めることにした。

最近のぼく

最近、、、というか今年の上半期のぼくは、家に帰ってきたら、Apple musicかけっぱなしかCDを聞くようにしてます。
というか先月はほとんど毎日実行していました。

上記にも書いたように、ストリーミング (Apple Music)で聞く機会が圧倒的に多く、それでも聞きたいけど、CD借りなきゃ聞けない音源は、繰り返しになるけど、借りるor買ってきて、オーディオで聞いてから、MP3に保存してます笑。
あとイヤホンは、出かけている時か寝る時朝起きるのが辛い時にしか使ってないです。
今後も継続したいと考えております。
継続して、「音楽に向き合う時間」を生活習慣にしていきます。

下半期の目標

下半期はCD大量に集めたいなぁ、、
(なので廃棄予定のCDがあったら僕にDMか何かしら連絡ください。よろしくお願いします。。。)

2018年上半期よく聞いてたCD10枚

ここで、上半期よく聞いてたCDを紹介します。
これ以外にも、Jack Jonsonやサニーディサービス、西岡恭蔵さんとか色々色々と聞いてるんだけど、この10枚がとくに聞きましたね。
達郎さんのアルバムは前から聞いていたけど、朝起きるとか辛い時に聞いて元気だして、出かけに行ってました。
あと、ceroの新譜はやばかった。。。聞きまくってる。。。
あと、玉置浩二さんはお布団に入るときに、聞くんですけど、お布団入りながら聞いてると、気づいたら寝ているんですよ笑笑、そういう生活を2〜3ヶ月くらいほとんど毎日やってます笑笑。
J.D.サウザーやワインライトは、知り合いの方に教えて貰って、めちゃくちゃ聞きこんでました。
チェットベイカーとビルラバウンティとbobby caldwellは、前から知っていたんですけど、疲れているときに聞くと、落ち着くので、めちゃくちゃ聞いてました。
一時期は、SingsとワインライトとJack Jonsonしか聞かないという日々が何度かありました笑。
アニメは、冬期(1月〜3月)が強かった。
元々原作を知っている「からかい上手の高木さん」「恋は雨上がりのように」は、主題歌も本当に良くて、聞きまくりました。アニメの内容も素晴らしかった。(正直アニメやる前少し不安だった。)
あと、ゆるキャン△ですよ。
今でも録画した奴を朝ご飯食べてる時のほんの数10分とかに見てますよ。ここでは、EDの「ふゆびより」のジャケットを挙げていますが、
サウンドトラックも本当に素晴らしくて、
アニメ&原作見てなくても(できれば見てほしいんだけど、Amazon Primeとkindleで見られるよ。) 楽しめる。アニメ大好きな人は必須なアルバムなので、是非是非聞いてみてください。
(あと誰かぼくに原作コミックスをください笑汗)

2018年下半期はどうなるんだろう?

先々週 kamasi washington、先週 Suchmosが新譜を出して、そのアルバムが凄すぎて昨日の夜めちゃ聞いていて、それから宇多田ヒカルのアルバムも出したし大好きな声優さんの三森すずこさんの新譜も出したし、もうどこから聞けばいいのかわからない状態です。笑
あと、Jack Jonsonベストアルバム出すってね。
個人的には、オリジナルアルバムからではなくて、映画のサントラとかコンピレーションアルバムからも選曲して欲しかったんだけど、、まぁなんかオトナの事情があるんやろうなぁ!
と思いつつ、下半期も新たな音楽の出会いを楽しみにしながら、日々頑張っていきますー!!

ちなみに、
下半期の予定としては、AIR JAM2018に行く事が決まっているので、楽しみです。
それから、刃牙のアニメね。今夜 (音楽と関係ないけど) ジョジョ5部も秋からやるし、けいおん!の新しい漫画も連載されるし、のんのんびよりの映画もやるし、

ザ・クロマニヨンズが新曲だすし!!

頑張りますー!!

はやく厄年終われー!!!!!!

以上

#2018上半期
#音楽
#kamasiwashington
#玉置浩二
#Suchmos
#JackJohnson
#三森すずこ
#てるるん
#クロマニヨンズ
#ストリーミング
#ゆるキャン
#音楽ブログ

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?