見出し画像

第16回ツイキャスライブ(9月振り返り)

あんなに暑かった季節も過ぎて、もう肌寒い季節になってきました。
あれだけ夏が終わるのが悲しかのに、秋の夕暮れの空を見上げると、なんだが秋も良いなと思えてくる今日この頃です。

今回のオンエアリストはこちらです。

今月も、土日共に忙しくてなかなかツイキャスを行う時間がなかったのですが、お彼岸が過ぎて、やっと落ち着いてきたので、先日行わさせて頂きました。

今回のオンエアリストは、夏の終わりから9月、10月をテーマにした曲と、#AIRJAM2018 に行ってきたので、ぼくが大好きなパンクロックの曲を2曲と、最近よく聞いている曲を数曲かけさせて頂きました。

正直言うと、もっとかけたい曲がたくさんあり、その中から厳選しました。
まず、9月ということで、アースの名曲を選びましたが、始めはアースか竹内まりやさんの「September」どちらかをかけようか考えましたが、まりやさんの10月の曲もあったことを思い出して、アースを選びました。
それから、9月はお月様や雨の降水量が多い時期なので、「FLY ME TO THE MOON」「September Rain」を選びました。
「FLY ME TO THE MOON」は、様々なアーティストの方々にカバーされていますが、つい最近 #エヴァンゲリオン の新劇場版の情報が流れたので、アニメ版のEDを選びました。
エヴァというと「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」の方が有名ですが、ぼくはEDの方が大好きなので、知らない方は是非見てください。

今月はライブに行くことから始まったような気がします。
その前(8/31)に地元で、小さいフェスティバルが行われており、#KIRINJI と #サニーデイサービス が出演することになり、見に行きました。
とくにサニーデイは大好きなバンドなので、
地元で「サマーソルジャー」や「東京」といった名曲を聞けて、とても良い経験をさせていただきました。

そして、翌週の木曜日に #中野サンプラザホール#山下達郎 さんのコンサートを見に行きました。
まだ公演が今後も続くので、ネタバレはしないのですが、入場からライブが終わるまで、とても幸せな時間でした。是非、ライブに行く方は楽しんでください。

それから、AIRJAM2018 #エアジャム2018
伝説の千葉マリンスタジアムへと行って参りました。

ぼくは、AIRJAMやハイスタを知ったのは活動休止中だったので、まさか伝説の千葉マリンスタジアムのAIRJAMに行けるとは思いもよりませんでした。
AIRJAMに行くのは福岡以来でハイスタを見るのは去年のツアーファイナル以来なので、とても楽しみにしていました。
AIRJAMが終わって半月くらい経ちますが、まだ夢を見ているような気分です。

ここからは個人的な話になるのですが、
実は、去年の夏頃に精神的に体調を崩してしまいました。
体調を崩してもライブに行く活力は少しあったので、フジロックだったりラブライブ!の公演だったりと、ライブや夏フェスに行っていたのですが、「なんでここにいるんだろう」「なんで大金払ってこんな辛いことをやっているんだろう」と考えながらライブを見ている自分がいて、とくにアニソンライブは見る気力が失せて、チケットはありましたが、去年の8月のラブライブ!の名古屋公演以来行けてない状況が続いており、大好きな音楽も聞くのもアニメも見るのもTwitterを見るのも本当に辛くてキツい時期、ようは身体が拒否反応を起こしている時期が長く続いていました。
最近は、少しずつ体調は回復しているし、音楽やアニメを見るのも少しずつ回復しています。(昨日は辛かったけど、、、)

その後去年の12月 #ハイスタ のツアーファイナルに行きましたが、行く直前まで悩みました。でもここで行かなければ一生後悔すると考えながら、自分の身体を無理矢理引っ張って、さいたまスーパーアリーナまで行き、ハイスタのライブを見て泣きまくりました。

何が言いたいかというと、去年のハイスタのツアーに行かなかったら、多分今年のAIRJAMや山下達郎さんのライブにも行ってなかっただろうし、こうやってツイキャスライブも行おうとも考えなかったでしょう。

ぼくがなぜツイキャスライブで、音楽を流しているのかというと、実は去年飛び降り自殺を駅で泣きながら真剣に考えていて、線路に飛び込んでやろうと考えた時に、ふと「そういえば今日ロッキンの発表日だ!」とぱっと思い出して、「とりあえずロッキンの発表が終わるまで生きよう」と思い帰りました。結果ロッキンには行かなかったんですけど、
今振り返ると、音楽に助けられたと感じてて、音楽に少しでも恩返しをしたいと思い、今自分が出来ることを考えて、ツイキャスライブを始めました。

それから、AIRJAM2018を申し込む時も一時考えましたが、「やらないで後悔するよりもやって落選して後悔した方がいい!」と思って申し込んだんです。
おかげさまで、ぼくは今でも音楽が好きでいられるし、目標にしていた事が出来たし、それから新しい目標も出来ました。

その後も様々な出来事があって、様々な人達や作品と出会って考え方や物の見方が変わっていってるような気がします。笑

すいません。個人的な話が長くなりました。
それから、今後のライブ予定なのですが、
今回で今年のライブはもう行かない予定です。
来年のライブは、#細野晴臣 さんの中野サンプラザホール公演に行く事が決まっており、
あともっと体調が復活したら、アニソンライブにも行きたいと考えております。

最近、レコファンダイエー横浜西口店やジャニスの閉店だとか、レコードやCDがなくなるのでは?とか、ライブマナーがどうたらかんとかとか、悲しいニュースや暗い話が多々ある世の中ですが、自分の中では「何とかなるから、あまり無理しないで行こう。」と楽観的に考えているので、ちょっとずつでもいいから自分の出来ることから行動を起こす事が大切だと考えているので、まぁ偉そうなことを言えないんですけど、なるべく無理しないで頑張ってツイキャスライブを続けたいと考えております。
それでは。よい秋の日々を。

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211

#音楽
#ツイキャスライブ
#8月31日の夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?