見出し画像

10/31 ハロウィン

ハロウィン当日は、風邪が悪化していたため1コマ授業を休み、残りの2コマは授業に出て、バイトへ向かった。

バイトでも特別ハロウィン感を出してのサービスを提供することはなく、普段通りの1日を過ごした。

お客さんがいらっしゃる時間も遅く、暇な時間も多かった。帰りも22時ごろには帰れた。

そこから家に帰ろうと思ったが、デニーズのハロウィン限定パンケーキ半額クーポンがあったため、つい、デニーズに寄っていってしまった。

平日の夜にも関わらず、席は6割程度埋まっていた。

接客してくれた店員さんは中国人か韓国人か分からないが、綺麗な方で、一生懸命仕事をこなしている様子だった。

私が住む町にも、本当にここ2,3年で外国人の方が増えたと実感している。バイト先にも、フィリピン系のお客さんがよく来ている。

外国人と友達になりたいなと思うけれど、実際に関わるとなったとき、言葉の壁、文化の壁、価値観の壁、色々なとこらに壁を感じてしまい、一歩踏み出すことができない。いや、それは日本人でも同じか。自分と違うな、と感じると、自然と距離を置いてしまうのだ。

もちろん合う人、合わない人というのは絶対にあって、誰とでも仲良くできるなんていうのは、できる人もいるかもしれないが、私には絶対にできない。それでも、仲良くできないから排除するということは決してやってはいけないことだし、じゃあどこからが排除なのかというとそれは難しい。話しかけられれば、とりあえず応対はするだろうし、ただ、何かをすると想定する時、その合わない人だったり、知らない人だったりは自然と外れてしまうわけで。

排除ってなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?