見出し画像

打ち水

すこし前のこと。市役所で見かけたポスターに
夏のイベント情報に 駅前広場でみんなで打ち水体験 とありました。

見た瞬間キョトン 
打ち水って体験するような事?
打ち水 って、あの ただ水まくだけの打ち水 だよね?
まき方のコツをおしえるとか? まさかね、、
餅つきや鐘つきと同じで 並んで一回だけやらせてもらうのかな?
ここは都心から少し離れた場所だけど、マンションや団地が多い。 集合住宅で育ったお子さんは打ち水なんてしたことないからかな?だからだなんだ今どきなんだ 暑いから夕方みんなで打ち水したら気持ちがよいものねきっとそういう事なのね と勝手に納得して そしてあっという間に忘れていたら

そうしたら翌日
練馬の駅からバスに乗って、信号待ちで停車中にふと窓から見えた掲示板に 大きく打ち水 って書いてあるポスターが見えまして
えええっ!ここでも打ち水 

ポスターに何と書いてあったのやら
動体視力がほぼ無いに等しいので
調べてみましたら

これ

バスから見たポスター


地球を涼しく 
、、!!

2日続けてビックリしたことでした。

打ち水は朝か夕方に
使う水は子供プールの残った水など再利用のものが望ましい
日向より日陰にまく
気化熱で 2℃くらい下がる

うんうん



ああ
そうなんだよね そうなんだけど
地球のこと考えながらは大切かも知らないけど
そう思いながらやるのはよいけど
口に出してしまうと何やら意識高い系な空気を纏ってしまうような気がして
多分その辺りに抵抗を感じてしまってる?
どこかあまのじゃくな自分

それにしても昔ながらの知恵って
今見直されたり役立つ事があるのなら
もしかしたら明治生まれの祖母に育てられた
私の中にも何か
え?そんな事が?というようなお役に立つ事が
眠っているかもしれない などと


むふ😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?