見出し画像

2021年のGWは、「四字熟語かるた」で!

2021年のGWをサードプレイス的に過ごす知恵が浮かびませんでした。

もちろん、近所を散歩したり、買い物に出かけたり、Amazonプライムビデオで見たり、家族と一緒に料理をしたり・・・。

正直、長い日々でした。良く寝れた毎日だったので、体調は良いです。

我が家では、オンラインゲームをやらないので、どうやって楽しく一緒に楽しむのか、考えて、見つけた1つのアイテム

齋藤孝の声に出しておぼえる四字熟語かるた  ¥1,518
齋藤 孝 (著), ニシワキタダシ (イラスト) 

小学生が知っておきたい四字熟語を日本語名人・齋藤孝先生が厳選!
教科書や入試にもよく出てくる四字熟語50。
声に出しておぼえて、使ってみよう!
遊びながら一生役に立つ、語彙力・漢字力・生きる知恵が身につく!
読みふだは、四字熟語の意味をわかりやすく表現。リズムよく読み上げることで、自然におぼえられます。
取りふだは、クスッと笑えるイラストで四字熟語を楽しくおぼえられます。
また裏面では、より理解を深めるために、詳しい解説や日常的な使い方を紹介。学習カードとしても役立ちます。
小学校低学年から
入っているもの
読みふだ 50枚、取りふだ 50枚、遊び方・四字熟語一覧 1枚
ふだは大判サイズ(102×70mm)で丈夫だから遊びやすい!

画像1

単純に勉強しようと言われても、仕事をしない親に言われるのは理不尽なのはわかります。

一緒に遊びながら、言葉を覚えるには、「かるた」みたいなものが最適!

案の定、我が家は妻が圧勝でご機嫌でした。(これが狙いか?!)

家族といつもと違う居心地の良い過ごし方はできたと思います。

ファミリーでのサードプレイスってことにしておきましょう。​

【サードプレイス ブログ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?