見出し画像

知らぬうちに流行りに乗るタイプ

どうも〜こんにちは〜
Yume Wo Katare Kyoto代表のてるです!
夏休み、いかがお過ごしでしたか〜

大学生メンバーたちと過ごしていると、
ようやく折り返しのような気でいましたが
高校生たちはもう始業してるそうで。

時間の間隔が大学生です。まったく



全国の夢を語れの店の顔たちでバトンを紡ぐ
ユメカタリレーブログも2周目です!


1周目まだ読んでない方は、
ツイッターで #ユメカタリレーブログ
検索してみてください〜!

「夢を語れとの出会い」をテーマに
いろんな代表たちがブログなど書きました!



さ、2周目のテーマは
「イチオシを語れ!」です。
ジャンル問わず好きなものを好きなように
おすすめするブログですね。


僕のイチオシといえば

かねてより好きだと発信している
広島県出身の3人組テクノポップユニット
異論はありませんね、perfumeです!


最新アルバム聴いてね〜



結成23年目のperfumeを
小学5年生、10歳の頃から好きになって
かれこれ15年近くになるのかな。


20代に差し掛かるまで
好きであると公言することなく
のめり込んでいたので
もはやイチオシするのもおこがましいですし

みなさんを置いてけぼりにするくらいの
熱量で書き進められそうなのですが、、、


ところが、話は急転しまして!



ほんとについ最近
雷が落ちたようにハマったものがあるので
そちらを紹介することにします!



改めまして、僕のイチオシは


オクラの唐揚げです!




......!!!!???!??!?
オクラの...唐揚げ???




そうです。
切り口が星みたいになる野菜、オクラです。
旬は7〜8月です。今ですね!



そんな手の込んだ料理ではなくて、
板ずりして下処理したオクラを
一口大に切って下味をつけて片栗粉を塗したら
浅めの油でカラッと揚げるだけなんです。


5分あれば完成します。


見ての通り、オクラの唐揚げです。



これが、本当に美味しい。




作ったきっかけは唐突な話なんですけど 
オクラを唐揚げにしてほしいと嫁に言われて
意外に作ったことないなーと思いながら
なんとなく作ったのが数日前で。

美味しすぎて、翌日も作りました。
二日連続同じ料理作るなんて
過去振り返ってもほとんどないですよね。





サクッと、軽い食感。


熱々のオクラは
少しネバネバ感もありつつ
あっさり胃の中に消えていく。


冷ましてから食べても良いものを
ギリギリ食べられる際どいラインを攻めて
口の中でハフハフする感じ。


そうだね、きっと
ラーメンと同じで熱々が美味い。



気づいたら次の一口を求めていたり
あっという間に姿を消す体験

これが美味しいってやつだと思う。


まもなく1歳になるうちの娘の
初めての揚げ物は「オクラの唐揚げ」である。




揚げ衣を剥がしてあげようとしたんだけど
そのままが良いらしく、
僕たちのスピードにも負けないくらい
夢中で食べていた。


熱いよ!熱いよ!って言ってもわからない0歳




恐るべし、オクラの唐揚げ。



オクラなんてサッと茹でて刻んで
納豆に混ぜるのがシンプルで至高だと思っていた
今までの僕を崖から突き落としてやりたい気持ちだ。



揚げ物って、肉とか魚とかが主役になることが
多いイメージだったので
あまり手つけなかったんですけど
野菜だって最高に美味しくなりますね。


新しい発見できて良かったな。
料理はほんと楽しいなー



今しばらくは、イチオシするので
手料理振る舞う機会があれば
おそらくオクラを唐揚げにするはずです。




みんなもぜひ一度やってみてほしい。

レシピは、テキトーで
オクラの唐揚げって調べたら出てきます。
なんか最近流行りだそうで、
知らずに乗っかっちゃってて照れますね。



以上、何を力説したというと
オクラの唐揚げをイチオシしたい話でした!



さ、バトン回します!
お次は、夢を語れ八王子代表のダイタくん!
同い年とは思えない大人びた彼が
イチオシするもの、気になりますね!

さ、それではこのあたりで。
3周目でお会いしましょう〜!またねー!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?