見出し画像

今日は、ゆるっと日記を書いてみました。


んー!なんともいえない気持ちいい天気!今日は今年初めて春物のコートを着て出かけよう。日の光を外で感じられる幸せ。春だなぁ。


髪を切りに行くのであります


向かった先は美容院。髪を切るのであります。最近、髪がもさもさしてきたので、さっぱりしたいのであります。というわけで、美容院着。

「おかけになってお待ちくださいー」と優しい女性の声に包まれた私は、入り口付近の革張り椅子に腰かける。よっこらしょっと。

画像1

担当してくれる美容師さんがてくてくこちらに歩いてきた。着席。

美容師さん:てるいさん、こんにちはー。今日どうしますー?
:えーと、短くしてください!あとはお任せしまーす!


何年くらいなんだろ?2年?くらい同じ美容師さんに切ってもらっている。だいたい2ヶ月に一度のペースで切ってるので、10回以上会っていることになる。


シャンプーを済ませ、席に着く。

画像2

チョキチョキ。チョキチョキ。


この雑誌、毎回「ぽいやつ」を選んでくれてるのかなー?年代とか?好きそうなのとか?選んでくれるってうれしいなぁ。ありがたやー。


チョキチョキ。サッサッ。チョキ。


切られた髪がはらはらと舞い、太ももの上にそぉっと乗ってくる。集めて触ってみる。さっきまで一緒に生きてたんだよなぁ。ありがとねーと心の中でいってみた。


チョキチョキ。スー。スー。チョキ。


話したり、話さなかったり。気を遣わずに心地よく過ごさせてくれるこのさじ加減。ありがたい。プロってこういうことなんだなぁ。


それにしても、さっきからちらちら視界に入ってくる謎の映像。店舗入口にあるモニターには、何かの映画が流れている。何の映画なんだろう。髪もじゃもじゃアメリカ人っぽい男性が弓を放ってなにか爆発した。

気になりつつも雑誌のページをめくる。


田中みな実はかわいい


わ。田中みな実だ。かわいい。どっからどう見てもかわいい。360度かわいい。やっぱり男性も好きなのかなぁ?うむ、きいてみよう。

:田中みな実ってめっちゃかわいいですよね
美容師さん:そうですねーかわいいですよねー
:やっぱり男性からみてもかわいいんですね!
美容師さん:ですねー、雰囲気もいいですよね


男性と女性がいう「かわいい」って違うことがおおい。これってなんでだろう?でも今回の感覚は一致してた!かわいい人はやっぱりかわいいよなぁ。


例のアレをおすすめされる


あれ、映画が終わってる。ん?タイトル書いてる?

:ランボー笑(つい口に出てしまう
美容師さん:あ、ほんとだ笑 ランボー笑 だれだろかけたの笑
:Amazonプライムで見れるんですね。ランボーはじめて見ました笑
美容師さん:Amazonプライム会員なんですね(ほほえみ
:え?なんか嬉しそう笑 何かオススメがあるんですね笑
美容師さん:よくわかりましたね笑 鬼滅の刃って知ってます?


キターーーーーー!鬼滅の刃!見たら終わりだと思ってみてないやつーー!見たら止まらなくなるやつーーー!まさかここでも鬼滅の刃の誘惑を受けるとは笑 やっぱりみようかな…。三連休だしね。ちょっとくらいは…。


そんなこんなで、あっという間に1トンくらいの頭が2グラムになった。首を振っても髪が動かない。今日のドライヤーが楽しみだ。むふふふ。


今日は髪をバッサリ切ったこともあって、いつもより話す時間が沢山あった。今日も楽しかった。

帰り際、るんるんしつつも、ほわっとあったかい何かを感じるのは、新しい自分になった高揚感に加えて、その方の接し方も作用しているのだろう。


それにしても、鏡に映る私の顔が母にそっくりだ笑


たった1時間で


髪が伸びて切る。美容師さんは私の希望や、私そのものをみて合わせて切ってくれる。そして、たった1時間でるんるんする私が出来上がる。新しい自分にしてくれる。変えてくれる。なんて素敵な職業なんでしょう。


多様性の時代。美容師さんのように、その人と向き合い、自分にも向き合い、丁寧に丁寧に生きていきたいなぁと書きながらおもったのであります。


ってなんか日記なんだか何なんだかわかんなくなったけど、こんなnoteも悪くないだろう笑 

明日も素敵な一日になりますようにー♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?