見出し画像

今日は世界環境デー。#地球カイギ への参加から環境問題に想いを馳せる。


6月5日、今日は世界環境デー
地球に想いを馳せたい!とおもい、note仲間のゆきちゃんが発起人の地球カイギに参加!


「そうだ!文字起こししてみよう!」と思い、意気揚々とzoomのサインインをしたのですが、20分前までオンラインセミナーの講師をしており、そしてログイン45分後からオンラインサロンということもあり…ただひたすらお話に夢中になるという…結果、文字起こし断念しました。(くぅー


約30分くらいの参加になりましたが、印象に残ったことから地球に想いを馳せてみようと思います。



4℃温暖化したら損害保険は成立しない?!


第一部のタイトルからすでに面白い。


第一部:金融市場と環境問題 
株式会社ニューラル 代表取締役CEO 夫馬賢治さん


6月毎週金曜日に開催する地球カイギの初日の第一部でいきなり金融市場!環境問題素人の私からするととても興味深く、そしてテンポのよいお話しに引き込まれていく・・・。


その中で、一番印象に残ったのがこちら。


4℃温暖化したら損害保険は成立しない?!AXAが抱く危機感。


気温上昇に伴い、台風などの自然災害が発生しやすくなり、災害によって発生する損害保険の補償対象の額がすごいことになっているとのことで…。あと4℃温暖化したら損害保険は成立しないとのこと・・・。(聞き間違いでしたらすみません…)


いやしかし、それは大変だ…。


この内容のどんなところに反応したのか


色んな事をお話しされていた中で、自分はこの内容のどんなところに反応しているんだろうか。と考えた。


・数字がわかりやすい
・自分と関連づけてイメージがつきやすい(保険・災害)
・自分が災害にあった時どうなるんだろう


なるほど…主語は自分なんだなぁ。


環境問題は自分から


どんなところに何を感じたのか?自分に問うてみた結果、自分とのつながりについての内容が出てきました。大きな問題だからこそ、現状を理解したうえで大きな視点で考えるのではなく、「自分にはどう関係があるんだろう?」「自分にできることってなんだろう?」と自分なりの視点で自分が考えることが大事で、そもそもそういう機会を私は自らつくりに行ってなかったなぁと気づく。


他人事じゃない、けど、どこか他人事になりがちなことを、ゆきちゃんのおかげで少しだけ向き合って考えることができました。地球も含め、生きとし生けるものすべて、豊かな日々を過ごせるように、まず現状に目を向けるところから始めてみたいと思います。


#地球カイギ

**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?