お寺で学ぶ終活セミナー


一昨年10月からスタートした「お寺で学ぶ終活セミナー」
今日は護摩堂で午前中は護摩焚き供養、
その後の午後開始でした。

金剛院さんは頑張って上がった階段の上に御本堂と庫裏
その上に護摩堂はあります
故に景色はサイコー!!
風もとっても気持ち良いです。

今日はこじんまりと開催し「簡単終活セミナー」を約20分
テーマは「運転免許返納に付いて」
(最近はネットがあるので色々調べる事ができるので助かります)


今回のテーマは今年7月に高齢者の仲間入りする私にとって一番気になる事
我が家はJR(山陽本線)の駅から山に向かって進み坂道を上った所
バルコニーからは瀬戸内海が見えますし
駅と我が家の気温差は2.3度あるので夏はとにかく快適です。
でもその分交通手段はどうしてもマイカーに
バスももちろん走っていますが、現在バスの本数も減ってます。
乗らないから減るのか?
本数が少ないから乗らないのか?(山の上の団地が抱える問題点)

皆さんが免許返納適齢期をどう考えているのか?
今回皆さんにお伝えしたく返納時期や手続き等色々調べました。
返納手続き自体はシンプルでしたし返納特典などもあり
返納もありなのだと思いました。
問題は交通機関と自分自身の気持ちの切り替えの問題
私の免許返納のタイミングがどんな形でやってくるのか?
皆さんにお伝えするつもりが
実は一番自分が響いていたように感じます。

免許返納時、希望者の方には公的証明書にある
【運転経歴証明書】の発行も可能です。

私は75歳から80歳の間が私自身の返納時期かと現状思っています。

う~ン!!!いつまで運転するかな?????



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?