見出し画像

〈ありのままの自分に戻るじかん〉を開催しました^^

昨日第2回目の〈ありのままの自分に戻るじかん〉を開催しました^^

ありのままの自分に戻るじかん


これは、Holistic Divasの活動を始めるかなり前から構想があり、やっと具現化できましたー^^ 
もしかしたら私が一番作りたい場であったのかもしれないなぁ〜。

なぜなら、数年前の私自身がそういう場が欲しかったから!
小さなベンチャー企業で働いていたので同僚もいなくて、在宅ワーカーだったので、今思えば、めちゃ孤独だった。
仕事が終わったらすぐに家庭の時間。
誰とも話すこともなく、毎日がただ過ぎ去っていく。

だから、ただ純粋に、力を抜いて、
『わたし』としてのスペースを感じたかった。
そして、安心して『わたし』のことを聞いて欲しかった。
そんな昔の私が一番欲しかった場を今回、作りました^^

参加者からは「こんな場が欲しかった〜!!」「やっぱり自分のことを話す場って大事」って。と言われて、もう本当に嬉しい!!(涙)
めちゃめちゃ忙しい人こそ、力を抜いて、あるがままの自分でいていい場が、大事だと思っています!



ありのままの自分に戻るじかんとは


「ありのままの自分に戻るじかん」とは、
ママでもなく、妻でもなく、社会的に与えらた役割・ビジネスパーソンとしてでもなく、ありのままの『わたし』として”いる”じかんのことです。その自分で、内側に〈ある〉ものを感じ、言葉にすることで、じっくり本来の自分を取り戻していくじかんでありたいなと思って開催しています。

何か講座として”学ぶ”のではなく、”自分を感じる”ことを大事にしていて、それを仲間と共に体験していく場です。それによって、互いに響き合いを感じる。ここにもとても価値があると私は思っています。

現在、月に1回、オンラインにて、グループコーチングを受けてくだだった方と一緒にやっています^^


なぜ、こういう場が必要なのか?

現代社会に生きる私たちは、知らぬ間に、社会に適応するために、期待されること・求められることに応えがちだ。(以下、40代ワーママ女性会社勤務の設定で書いています。)

世間的にどうあるべきか、
母としてどうあるべきか、
ビジネスパーソンとしてちゃんとしなきゃ

一瞬で、本来の自分を忘れ、外側に適合してしまう。

社会的に「正しい」判断が優先され、『わたし』としての「ありたい」判断はなかったことにされてしまうのだ。

だからこそ、仲間と繋がりを感じながら、「『わたし』はここにいる」と〈自分に立ち戻る・つながる・振り返る〉をして、本来の自分の存在を感じられる場所が大切だと思うのだ。

全ての外側のガチャガチャは脇に置き、
本当の『わたし』は何を感じてるんだっけ?
どうしたいんだっけ?って

わたしという器の中で『わたし』を育む。ってか思い出す感じかな^^
本当の『わたし』の声をしっかりと聞き取る。
それが『わたし』を生きる、の根幹だと思うのです。


心の内側はいつでもどこでも自由であれる


外側にどんなことがあろうと、
誰からか何を言われようと、されようと、
私たちの心の内側には誰も入ってこれない。
私たちの心のありようは、無限に自由なのです。

それはそれはどこまでも果てしなくて、深淵で軽やかで、何色にも何にでもなれる。なんの誰の束縛も受けず、思うままにあれるはずなのです。
自由って「自分であって由」だから。

そして、自分の心の自由を感じられると、
外側の世界も本当に自由(自分であって由)になっていくんです。
これは私自身の体験からも言うことができます。こちら↓

なので、ありのままの自分であっていいという「自由」を
この場ではじっくりゆっくりみんなで探求していきたいなと思っています!


概念的には↑こんな説明です。
だけど、現実的に、もっとわかりやすくいうならば、

純粋に、
職場で語れないこと、
身近なママ友に語れないこと、
旦那さんに語れないこと、
子どもに語れないことを
語る場として活用してほしいって思っています。
だって、
それが、もうすでに「ありのままの自分」としていられることになっているのですから!

わー楽しいし♡

私もとっ〜ても幸せだ〜❤️

 
現在、メンタルモデル紐解き100人に挑戦中!
興味ある方、お申し込み待ってま〜す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?