見出し画像

Twitterのフォロワー数増やしたい人へ。有益情報を見つけましたよ

フォロワー数を増やすための有益動画を見つけたので文字でまとめてみました。

フォロワー数増やしにいってる私ダサくね?って思っていました

そもそも私とSNSの関係性を少しだけ書かせてもらいます。元々お付き合いのあったSNSはInstagramさんとFacebookさんだけ。でも気が付くと彼らに何時間も使っている自分が嫌で、すべてのSNS通知をオフにしてみたり、アプリを削除してみたりして遠ざけていました。なるべく距離を置き、単なる連絡ツールとしてだけ使う「都合のいいアイツ」という立ち位置だったんだけど……。

2022年4月にシーライクスというコミュニティーに参加したことを機にTwitterを始めてみまして。これまで見る専だった私はまんまとTwitter様の虜になってしまいました。少しずつ発信する回数が増えて、フォロワー数も地味~に増えていきました。

なんとなく横目でフォロワー数を気にしつつも、「一生懸命フォロワー増やすのってダサくね?」って思っちゃう自分がいたんですね~。

そんな私がガチでフォロワー数を増やしたい!と思うようになったプチ事件がございます。

私のような弱小アカウントにもお仕事依頼のDMが来たんですわ!!ライターとしてお仕事の幅を広げていきたいと思っていた私に、インタビューライティングの依頼は嬉しすぎました。「どーせ、怪しい釣り案件だろ!」と思うことなかれ!

有名企業が運営するメディアからのお仕事だったんですよ!ぶっちゃけ報酬も今までで1番よかった!

なんで(当時)フォロワー400人程度の弱小アカウントにお仕事依頼が来たのかは謎。だけどもっと欲しーー!!!!お仕事DM!!!!というのが本音。

「フォロワー数=お仕事DM数」

なのかな。なんていう単純思考が働き、急にTwitterフォロワーを増やしたくなっちゃったのです。本当はやだよ…嫌なんだよ…戦略的な発信は。(てかできないし。)でもそこに数字が見えているから追いかけてしまう。まるでそこに山があるから登るかのように。いっそのこと数字にモザイクかけてほしいわ。

そんな葛藤を抱えつつも自分らしく、ゆるく、でも着実に数を増やしたい!と思っていたらすっごい有益な動画に出会ったのです。(ここからが本題でーす。)

Twitterの裏側が知らないうちに公開されていた

ここからはWeb職TVさんの動画内容を要約しています。勝手に私が「これめっちゃ有益!」と思ったところだけを文字でまとめました。

そもそもTwitterが他のSNSと比べてどんな立ち位置なん?

  • トレンドに強い

  • ユーザー数:世界5番目

  • 拡散されやすい

Twitterのオープンソース化とは?何がすごいん?

イーロンマスクがTwitterを買収して話題になっていましたが、2023年もっとも衝撃的だったのはTwitterがオープンソース化したことです。

「は?」

って思いませんでした?
私は動画を見ながら全力で「はああああ~?」ってなりました(笑)。

オープンソース化ってワード自体への理解度が怪しいし、そもそもそんなニュース知らんかったし。

でも大丈夫!オープンソース化したらどうなるのか超わかりやすく解説してくれていました!

オープンソース化とは、つまりTwitterのアルゴリズムが丸見えになっちゃうこと。(全部ではなく、一部の公開だけど核の部分がオープンになった)

Twitterのアルゴリズムが何かというと「どうしたら露出が増えるのか、フォロワーが増えるのか」の答えだと言い切っています!つまりこの動画を見とけばフォロワー数増やす攻略ばっちりじゃん!と思ったのでこうしてわざわざ要約を書いているわけです。

▼アルゴリズムとは

タイムラインに表示されるのは2パターンある。
➀フォローしている人の投稿、②オススメで上がってくる投稿
表示されるのは全員ではない。それを選んでるのがTwitterであり、Twitterのアルゴリズム。

アルゴリズムを詳しく知りたい人は動画の6:30くらいから説明してくれていますのでどうぞ。

▼オープンソース化した理由とは?

Twitterの大きな課題は3つあった。
ユーザー数が少ない:4億人のユーザー数。Facebookだとユーザー数30億人なので比較すると少ない。日本だと意外だと思うけど、世界では他のSNSのが人気。

経済状態が悪い:他のSNS企業より極端に売り上げが少ない。Facebookは約10兆円。他も○○兆円なのに対してTwitterは6000億円。充分すごいけど…500億円くらい赤字を出しているそう。
【理由】➀ユーザー数が少ない。短文を読む文化だから広告も飛ばされやすい。広告効果が減るから広告収入も減る。YouTube広告はほぼ必ず見られるので広告効果は高い。②Facebookと違い、匿名文化なのでターゲティングしにくい。これも広告効果が低くなってしまう。

言論統制が厳しい:リプの表示がされていないものが多い。(この話し手さんいわく4割くらいが通知なし、表示なしの状態になっているらしい。)アカウント凍結も多い。

▼イーロンマスクが就任してから変わったこと

・TwitterBlue導入
・TwitterAPI有料化
・(その他)モーメント機能廃止、投稿表示数が公開になった

ここが一番タメになるとこ!

そろそろ読むのがめんどくさくなってきている人たち!ここからが本編なんですよー!

▼Twitterのアルゴリズムが公開されてわかったこと

以下のことを試すとTwitter上での露出度が高まると言われています。
【プラス面】40:15~
※SNSとかの情報を参考にしているので細かい数字は誤差があるかもとのこと。

➀フォロー数とフォロワー数の割合が大事!フォローしてフォローバックをしてもらう方法はアルゴリズム的によくない。(良い例:フォロー数10、フォロワー数1000)

②投稿に2分以上滞在して見られるといい。(数字の確証はないけど「いいね」の22倍の効果があるらしい)画像・動画投稿は効果的。長文投稿もできるようになったので2分以上の滞在をしてもらえる可能性は高まった?!

③投稿へのリプは「いいね」より効果が高い。54倍の効果らしい。考えて打つからいいねよりはコミットしているためかも?!

④投稿へのリプへ返信をし、それに対してさらにリプがあるとよい。なんと「いいね」の150倍の効果があるらしい。

⑤投稿に画像や動画を入れると2倍のブーストがかかる。

⑥980円で加入できるTwitterBlueは露出度を高める効果がある。

⑦インフルエンサーとの交流は効果あり。普段交流しているユーザーの質で自分のアカウントも評価される。ボットのようなアカウントには絡まない方がいい。

以下のことをやってしまうとTwitter上での露出度が低くなり、新しいフォロワーさんを増やしにくいようです。
【マイナス面】46:13~

➀テキスト無し、もしくはURLのみの投稿。
②ブロックされる、ミュートされる、不正行為の通報などすべてマイナス。特にスパム報告を受けると「いいね」効果のマイナス738倍らしい。
③攻撃的な投稿。
④フォロー解除される。もしかすると自分が大量にフォロー解除する場合もよくない影響があるかも?!
⑤ハッシュタグの複数設定は意味なし

Twitterのおすすめ運用方法も解説してくれてますよ

結局エンゲージメントが1番大事!ということを意識して以下のように運用していくことをおすすめしてくれています。

  • 面白い投稿や役立つ投稿をする

  • たくさんの人と交流をする(変な人とは交流しないように気をつけて)

  • 動画や画像も使う

  • ビジネスでやるならTwitter Blueに加入する

  • フォローする人は厳選する

めんどくさがりだけどやってみる

いろんなTwitterノウハウ記事は溢れているけど、こうしてTwitterの脳みそ部分を見ながら解説してくれると説得力増しませんか?

すっごいめんどくさがりな私だけど、この動画を教科書としてゆるく「Twitter運用」ってやつをやってみたいと思います。フォロワー数伸びたら全力でこの動画に感謝し、盛大に「〇か月でフォロワー〇人増!」という記事を書きたい!でも途中で楽しくなくなったら即やめます(おいっ!)

楽しみながらフォロワーさん増えたらいいな。あわよくばお仕事DM来たら最高だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?