見出し画像

まさごそばで高山ラーメンを食べてみた

高山駅から徒歩15分ほどに位置している「まさごそば」で中華そば(高山ラーメン)を食べてみた。高山駅周辺には数多くの高山ラーメン屋があるけど、とりあえず有名店であり、1938年設立の老舗である当店をチョイスしてみた。

高山ラーメンは、鶏ガラベースの醤油スープに極細ちぢれ麺が特徴となっており、まあ、王道の醤油ラーメンという感じだ。

まさごそばは伝統的な高山ラーメンだが、現在、高山駅周辺だけでも数十店舗ほど高山ラーメン屋が出店されている。中には、飛騨の名産である飛騨牛をトッピングしたラーメン店などもあって、食べ歩きしても飽きなさそうだ。

個人的には、朴葉味噌を使ったラーメンとか食べてみたいけど、流石に手間がめんどくさいし、ラーメンと相性がいいかどうかは未知数だろう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?