見出し画像

健康法と鎮魂法

霊術の大家である道斉は、様々な鎮魂法を編み出していきます。

その代表的な鎮魂法のひとつが、水滌厳法と言われるものです。

水を使って罪や穢れを祓うことが基本です。
水っていうのは命の根源ですから、水に感謝するということです。

画像1

水の恩恵を思い、水を守るという気持ちを持ち、水に親しみましょう。

水滌厳法のやり方は、起床する時に、冷水で頭と体を洗って清めます。単に体を洗うだけでなく、心や魂も洗うイメージをします。

画像2

そして、冷水を一杯飲みます

画像3

なんとそれだけです。

冷水で体を清めて、冷水を飲むだけです。

何かの健康法みたいと思った方は、鋭いです。


鎮魂法として心や魂だけでなく、肉体的にもメリットが多かった水滌厳法ですが、そのうち、肉体的なメリットを切り出して、健康法として広めたわけです。
劣化コピーさせて広めた背景にはいつもの良からぬ利権が見え隠れしていますが、それはまたどこかでお話しできればと思います。

ちなみに水を使って心身を清めていく方法を見つけたのは、伊邪那岐尊です。この辺りもあるので、隠したい何かがあるのでしょう。

このように、案外健康法として行ってきたことであったとしても、見えない力に寄与することが沢山あります。病は気からという言葉もありますが、気の存在は健康とも深い関わりがあるのです。
どうせやるならキチンと中身を知ってやることで、見えない部分にもアプローチができるでしょう。
このような学びに興味のある方は是非本格的に学んでみませんか。


これからも良い記事を書いていきます。