見出し画像

日延からのお土産

日本に中国からの優れた暦をもたらした日延さまですが、持ち帰ってきたのはそれだけではありませんでした。

彼は中国で禄命術という占術を学び、日本に持ち帰って伝えたのです。
当時は宿曜をやっていた人が禄命術も行っていたため、時間が経つにつれて、宿曜占術の一部門の様な形になっていきました。
そして、この複雑な占術を使いこなせる人がいなくなり、現代ではほとんど表に出てこなくなってしまいました。

しかしながら、過去の産物というと、全然違うのです。

実は禄命術に詳しいものに李虚中さまがいます。

この方が李虚中命書を残したわけですけれども、宋の時代になって、徐公升が改変し、淵海子平が記されるわけです。これを桜田虎門によって和訳されたのが推命書です。

そもそも淵海子平は四柱推命の原典とも言われる存在です。

そのような占いの大元になる占術を日延が中国から持ってきたことが、日本の占術業界に大きな影響を与えたと言えるでしょう。

暦だったりと新たな知識を得るために中国で奔走した日延でしたが、これだけの重要なことを行った人物なのに、歴史の授業ではほとんど出てきません。
見えない世界についても興味を持つとこのような人たちがどれほど後世に影響を与えたかが分かるというものです。
スピリチュアルの能力開発やロジックによる占術を駆使できる人が現代では多くありませんが、そのようなものを学んでいきたいと思う方はぜひご一緒しましょう。


これからも良い記事を書いていきます。