見出し画像

陰陽師たちの営業作戦

律令体制によって、陰陽道の地位は確実に上がり、国家専属というところにまできました。

しかし、律令制も綻びが見え出すようになりました。
藤原氏の台頭によるものです。
それは陰陽道の世界にも影響を及ぼしました。

今まで国家に仕えていた陰陽師は天皇をはじめ公家のプライベートにまで食い込んでいきました。
公家たちに方位の吉凶や星の吉凶を盛んに吹き込んでいくことによって、生活における精神的な部分をつかんでいったのです。

そうした活動もあり、陰陽道思想が一般的なものになり、在野の陰陽師も活躍をはじめました。
占いなどのニーズが高まったことで発展していったわけですね。
藤原氏の専制によって陰陽道の業界は活性化し、専門家が増えていったことで、海外の理論を中心としていたところから、日本化が進むようになりました。

そうして、安倍家や賀茂家が陰陽道を世襲化し、さらに成熟していくのです。

政治の変化に巻き込まれていくわけですが、国家から貴族へとシフトしていくことでさらに発展していきました。
見えない世界での力というのは極めれば様々な問題解決ができますから、多くのニーズがあります。
皆さまもぜひ一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。