見出し画像

御百度参りに行こう

この記事はYouTubeでも読み上げています。

御百度参りって言葉では聞きますが、なぜ、有効性が高いとされているのでしょうか。

画像1

まず、歩くという行為そのものに意味があります。人間は二本足で歩くのが自然です。

足を動かすので、晴れていれば足から頭に気が通じて、どんどん吸収されます。

画像2

一つ重要なのは、御百度参りは裸足で行うことです。大地からの気を直接受けることができます。また神社という地ですから、気も他より多いわけですから、効果的です。

その上、神社やお寺を何度も行ったり来たりします。一回のお参りで願いを叶えようという傲慢さはそこにはないから、御百度参りをしているはずです。
また、どうして願いが叶うのかと理屈を考えている人も御百度参りはしないでしょう。良い心の状態がそこにあるのです。

歩いているとはいえ、御百度参りをしている時というのは、ある種の瞑想状態と言えるでしょう。

また、御百度参りは夜中や早朝にします。なぜかは分かりませんが、丑の刻、寅の刻、卯の刻、辰の刻は良い方角が多いです。

心が無に近い状態で、大地からの気を裸足で直接受けています。心の面でも肉体の面でも、あなたの気の状態が高圧になるのは納得できるでしょう。


神社の活用についても本格的に学べます。実践的なことを知りたい方は一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。