見出し画像

「ドルチェ&ガッバーナ」とミュージックステーションで聞いて、取り乱したはなし

皆さん、瑛人の香水って曲を知っていますか?


上の公式YouTubeから歌詞引用します。

夜中に いきなりさ いつ空いてるのってライン
君とはもう三年くらい会ってないのにどうしたの
あの頃 僕達はさなんでもできる気がした
ふたりで海に行ってはたくさん写真撮ったね
でもみてよ今の僕を
クズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ
別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ
今更君に会ってさ
僕は何を言ったらいい
かわいくなったね
口先でしか言えないよ
どうしたの、いきなりさあ
タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ
君が変わっただけだから
でもみてよ今の僕を
空っぽの僕を
人に嘘ついて軽蔑されて
涙ひとつもでなくてさ
別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ
別に君をまた好きになる
ことなんてありえないけど
君のドルチェ&ガッバーナの
香水が思い出させる
何もなくても
楽しかった頃に
戻りたいとかは思わないけど
君の目を見ると思う
別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ
別に君をまた好きになる
くらい君は素敵な人だよ
でもまた同じことの繰り返してって
僕がふられるんだ


僕がこの曲を初めて聞いたのは、約2週間前。緊急事態宣言が解除された日の夜。3ヵ月ぶりに床屋さんに行った時。

実家のマンション入り口から徒歩10秒。一年中マスクを着けているおじさんが1人で切り盛りする床屋さんだ。BGMは、いつもFMヨコハマ。

3ヵ月振りなので、近況を話しながら、髪を切ってもらう。ちなみに、金額は3,000円という安さ。

髪を切ってもらっていたのか、顔剃りをされていたのかは、思い出せないが、ラジオの曲が耳に入った。

「なんだか気持ち良いギターの音色だな」初めはこんな感じだった。

ちなみに、僕が好きな曲の判断は、イントロである。イントロがいまいちだと、たいてい好きな曲ではない。

ついさっき、書いたマイクロフォンなんか、イントロから最高だ。

イントロから気になり、耳をラジオへ。

今、思い出した。これは顔剃り中だった。目を瞑り、言葉を発せず、マスクのおじさんに顔を剃られる。

そんな状態で、曲を聞いていると、

君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

「は?ドルチェ&ガッバーナ?」

このドルチェ&ガッバーナというフレーズがめちゃくちゃ耳に残った。

「なんだ、なんなんだ、この曲を歌っているのは誰なんだ!」と思い、耳を澄ましていると、

曲終わりに「エイト?」と聞こえた。

「エイト?8?川島海荷とあーちゃんの妹のグループか?」それは、8ではなく、9nineだ。

ドルチェ&ガッバーナが、めちゃくちゃ気になったのだが、顔剃り中だった為、スマホで検索できず。そのまま、この曲は忘れてしまった。


その数日後。出社する予定があり、ランチを外で食べていると、ラジオが流れていた。

すると、

君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

「また、ドルチェ&ガッバーナだ!!!」「来た!これは今後来る曲だ!俺はそれを早めにキャッチしたんだ!」と興奮した。しかし、食後にこの感動も忘れてしまった。


そして今日、家で母親と食事を終え、noteを書いていると、母親はミュージックステーションを見ていた。先程の、

10年振りにグラスホッパー(伊坂幸太郎)を読んだはなし

を書いていた為、アジカンを聞いていたのだが、思わず氷川きよしボヘミアン・ラプソディはイヤホンを外し聞いた。

氷川きよし、カッコいいよ。違う美しいか。

また、アジカンを聞いていると、ミュージックステーションで聞いたことあるギターが流れてきた。僕は爆音で音楽を聴かないタイプである。

「もしやこれは?」と思っていたら、すぐに、

君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

と聞こえた。すぐにイヤホンを外し、ミュージックステーションを見る。この君のドルチェ&ガッバーナの曲は、どうやら僕が世間よりも早く見つけた曲ではなく、バリバリに流行っている曲だったようだ。

この現実にあまりにもショックだったのか、僕は意外な行動に出る。

「この曲ラジオで2回聞いたわ!なんかドルチェ&ガッバーナがすごい印象的だったんだよ!」

と、ソファーで寝かけていた母親に話しかけ、「俺は、皆よりはやくこの曲に気付いてたんだよ!」ということを言いたかったのだ。

ダサい、ダサすぎる、、、

母親に話した直後、本当に恥ずかしくなり、この曲についてググった。本当だったら、2週間前にしておけば、ここまで自己嫌悪にならなかったのに、、、。

どうやらこの曲は、香水という曲で、歌っているのは、瑛人。2019年4月21日にリリースされ、最近TikTokやSNSで注目され、2020年4月~5月頃、一気に注目されたらしい。

「となると、俺が知った時は、既に流行りきった後じゃねえか、、、」

もう悲しいやら、恥ずかしいやら、情けないやら、マイナスの感情で心が埋め尽くされてしまった。

「RADWIMPSも水曜日のカンパネラも、ミュージックステーションに紹介される1年以上前には、知っていたのに、、、」「もう俺は、ただの主婦レベルの情報しか持ってねえのか」(主婦の皆さんごめんなさい)

と思い、ショックだった。なので、もしこれを読んで、香水 / 瑛人を知らなくて、「良い曲じゃない」と思った方は、♡下さい。


よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!