マクドナルド直営店のFL比率推移

こんにちは。ユニコンの照井です。

前回はマクドナルドの決算をみました👇 が本日はこの5年のFL比率を
みていきたいと思います。

外食経営の中で一番基本の変動費ともいえるフードコストとレイバーコストですが毎年、マクドナルドでは直営店のFL比率を開示してます。それを
5年拾うと以下のようになります。

売上が上がっているのとモバイルオーダーなどDXが進み生産性が向上し人件費率は下がっているのだと思います。

ただこれをみると、マクドナルドの適正のFL比率は、63~64%くらいで推移させるようにビジネスモデルが出来ているのかもしれません。

外食ではよくFL比率を60%というのが教科書的にはよく書かれたりしてますが、今の時代はFL比率を60%に抑えるのは至難の業かと思います。
一方で、光熱費なども上がっているので、ある程度変動費率を抑えていかないと利益が出すのが難しいということになっているのだと思います。

マクドナルドのFL比率に興味があり調べてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?