株式での運用

こんにちは。ユニコンの照井です。

この数年株式投資をやっており、特に昨年の9月から自身の資産のうちその割合を少し増やしました。

私の場合は、中長期保有での投資をしております。昨年の9月からの1年間で目標としていた利回り20%はなんとかクリアできそうです。日本株の市況がよいので当たり前といえば当たり前なのですが。

私が指標としてみているのは、PBRと配当利回り、業界での地位、国内と海外の売上比率をみてます。
PBRは、1倍以下 配当利回りは、3.5%以上、業界での地位としては業界内で3位以内、業界比較して平均より指標が良いこと、国内と海外の売上比率では、海外が3割以上。(国内海外比率はクリアできればなお可というくらいでみてます。)

あと、上記指標に加え、コロナによって苦しくなった業界については、2019年との業績対比と株価対比をざっくりみてます。まだ2019年までに戻ってきていないが、業績が上向きになっているのであれば直に2019年基準までは戻ってくるだろうという判断のもと積極的に投資対象としてます。

あとは、IRで決算数値をみて判断してます。とくに進行期の達成度合いをみて下方修正などしないですむかなどをみてます。

これを基本として、自身がわかる業界のみに投資をしてます。
探し方は、バフェットコードなどを使って探してますが結構大変なので、毎月 ZAIなどの雑誌をみて企業を探してます。雑誌は、私の場合良い情報源になってます。

目標の利益を企業ごとに設定して、目標が達成したらポートフォリオの入れかえをしてます。
臆病なので、レバレッジはかけずに現物で全部やってます。

全体的に株価が上がっているので、なかなか上記のような企業がなくなってきてますが、まだ出遅れている株があるので、それらが狙いどころなのかななんて勝手に考えて探してます。

前に、さわかみファンドの澤上さんの本を読んで、「お金に働いてもらう」という言葉が今も心に残ってます。今年はしっかりとお金に働いてもらってます。

上記は、あくまで自己流ですので投資は自己判断でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?