見出し画像

野川の紅枝垂れ桜

2022年4月10日(日)、すっかり春になったので家人とどこかに出かけようという話になった。高尾山という案が出たのだが、退院後運動らしい運動もしていない状態で、いきなり高尾山に登れるのかどうかやや不安があったのと、今週は木曜まで在滝勤務がないことから、弱気になってしまい、一気にスケールダウンして小金井の野川にある紅枝垂れ桜を歩いて観に行くことにした。

今年は開花状況を自分の目では確認していなかったが、twitterで検索してみるとかなり開花しているということが分かった。自宅から片道4.5kmくらいなので往復9km、暑くなる前の午前中に行こうということになり、カメラを持って出かけた。

午前9時に自宅を出発し歩き始めた。東八道路から野川に入ると大きなソメイヨシノが目に入った。

画像1

もうかなり散ってしまっている。

画像2

後ろの橋は東八道路。

昨年の4月3日にも紅枝垂れ桜を観にカメラを持って出かけている。

紅枝垂れ桜のある小金井新橋に到着すると、昨年よりはずいぶん花がついている印象だ…。

画像3

川沿いの赤い家…。オシャレだ…。

画像4

花の付きの悪かった5~6年前に比べると、かなり回復している感じがする。

画像5

こうやって見てもそれなりになってきた。

画像7

家人と川沿いに家でもを買おうかという話が出る。無理だけど…。

画像8

毎年撮影する中前橋からの眺め。この調子で来年再来年と花の付きがよくなって欲しい…。

画像9

これも毎年撮影するスポット。ミラーに映る紅枝垂れ桜…。

画像10

花が密なところは、結構迫力が出てきた…。

画像11

中目橋から一つ上流の橋、天神橋まで歩く。

この橋は、借りぐらしのアリエッティのロケ地だ…。

画像12

小金井新橋方向に戻る。

画像13

毎年来ているが、いいところだ。

画像14

個性がある家とのマッチングがイイ…。

画像15

弁当を持ってきて、桜の下で食べようという人が増えてきた。うちも子供が小さい時は、弁当と敷物を持ってきたことがある。交通の便はそれほど良くないため、それほど混まないところもよい…。ここはお気に入りの場所なのだ…。

カメラ:EOS R, レンズ:Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical, NewFD 28mm F2.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?