見出し画像

2021年入院日記(回復期:54日目)

これは、脳梗塞を発症した自分の記録を思考が明確なうちに残しておこうというのが目的である。

8月23日(月)、曇。退院日。回復期入院54日目。急性期を含めると入院80日目での退院となる。

5:00頃、目が覚めてしまった。起床時間である6:00まではネットなどを見て過ごし、顔を洗った後、朝食に時間まで少しずつ荷物の片付けを行う。

朝食後、久しぶりにジーパンを履く。ウエストがユルユルだ。6kgくらい痩せたからなぁ、まあ日常生活に戻ったらすぐに戻るだろう。

雨が降ってきた。杏林を退院した日も雨だった。看護師さんやリハビリスタッフと「涙雨だ」なんて話していたら、程なくして晴れてきた。これぞ新たな出発に相応しい天気だ。

家人が迎えに来てくれ、退院手続きを終え、お世話になった方々が見送ってくれる。「もうここには戻ってきません!」と宣言して、エレベーターに乗った。会計を済ませて、車で家に帰る。15分ほどで家に着いた。

退院するにあたっては、いろんな思いがある。正直、嚥下力が短期間にここまで回復するとは思っていなかったし、当初はかなり厳しいことを言われていた。

今回の脳梗塞で、ある程度の障害を抱えることになってしまったが、これも自分の人生において起きた一つのことである。この程度で済んでよかったと考えて、残りの人生を家族と自分自身優先で過ごして行こうと思う。

※退院後の後遺症の経過や気付き等については、下記のマガジンに不定期にアップしようと思っています…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?