見出し画像

2021年入院日記(回復期:31日目)

これは、脳梗塞を発症した自分の記録を思考が明確なうちに残しておこうというのが目的である。

7月31日(土)、晴。窓の外を見ると、午前6時の段階で真っ青な空に積乱雲が成長している。今日も雷雨が来るのかな…。

杏林大学で、経管栄養をしていた頃、それまでの快便が嘘のように便秘になったので、マグミットという酸化マグネシウムを服用していた。

経管栄養剤しか体に入れていないのに排便があるのが不思議な感じがした。その後ペースト食となっても便秘傾向は続いたので、マグミットは継続して服用していた。

リハビリで嚥下力が少しずつ回復してきて、きざみ食になると、お腹を下すようになった。これまで固形物を1ヶ月以上摂取してこなかったので、胃腸が対応していないのかなどと思ったが、回数を減らしてマグミットは服用していた。そして主食が全粥から昼食のみ軟飯になり、再度お腹を下しマグミットの服用を中止した。さらに3食軟飯になり再々度お腹を下した。

マグミットの服用を中止しても排便があるので、胃腸が対応してきたのかも知れない。それと朝起きた時など、入院後にはほとんどなかった空腹感を結構感じるようになってきた。少しずつ戻ってきている感じがしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?