見出し画像

プリン日記63(DEPOT)

2023年9月27日(木)、午前中は在宅勤務で、午後からは幕張メッセに展示会を見学に行った。幕張メッセは2年ぶりで、前回は脳梗塞から復活して、復職したばかりの状況であった。
せっかく幕張まで行くので、帰りには海浜幕張近辺でプリンでも食べようかと思い検索したが、よい結果は得られなかった。
であれば、乗り換え東京駅近辺と思い検索すると、駅にプリンが食べられる店が見つかった。駅を出てしまえば、いくらでもカフェはあるのだが、駅にある店でプリンが食べられるとなれば、これは行くしかない。

目的の店は東京駅地下1Fのグランスタ東京にあるのだが、改札外であった。本当に改札口を出たところに店舗はあり、時間は18:00前であったことからすでにビールを飲んでいるお客さんがちらほらいた。

運よく空席があったので、無事入店。メニューを見ると目的の「懐かしのほろ苦プリン」の隣に「コーヒーゼリー ア・ラ・モード」というのがあるではないか…。
プリンを食べに来てメニューを見ると隣にコーヒーゼリーがあるというパターンはたまにあるのだ。今回はプリンを食べるとして、再度来なくてはならなくなったことになる。

アイスカフェラテと懐かしのほろ苦プリン

四角いプリンは美味しそうに見える。

アイスカフェラテと懐かしのほろ苦プリン

この時間におやつモードのオーダーをしている人はあまりいないだろう。もうアルコールの時間だ。メニューを見てビールを飲みたくなったのだが、ビールとプリンという組み合わせにチャレンジしたことは未だない。

アップ

形状といい、キャラメルソースの色といい、グッとくる…。

断面

断面は、上面のキャラメルソースによってコーティングされてしまった(上品な表現、要は垂れてきただけなのだが…)。
プリンの味は濃厚、キャラメルソースはコクのある甘みと苦みが混ざった感じで、かなりイケるプリンである。

店内

店頭といい店内といい、さすがに東京駅の中だけあって人が多く、いくら小さいとはいえフルサイズのカメラを向けて写真と撮影すると怪しい雰囲気である。この写真は店内のガラスに映った反射像を撮影。

次回はコーヒーゼリー ア・ラ・モードに挑戦である。本当にキリがない…。

カメラ / レンズ : SIGMA fp / SUMMARIT M f2.4/50mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?