見出し画像

RF35mm F1.8 MACRO IS STMと散歩(はけの道界隈)

2022年7月24日(日)、青空が夏らしい天気だ。かなり暑い。

昨日、Twitterでフォローしたケイ・アリカさん(@kei_arika)のtweetしている写真やインスタの写真が自分の行動範囲と相当被っていて、写真を見ているうちにフィルムで撮影したいという欲がムクムクと沸き上がってきた。

後輩Afクンから借りているローライフレックス用にモノクロフィルムをずいぶん前に買っておいたので、装填して「被っている」エリアへと出かけることにした。

今月導入したRF35mm F1.8 MACRO IS STMをEOS Rに装着して出発。直射日光がすごいので、日焼け止めををたっぷりと塗る。

画像1
野川と西武多摩川線

出かけたのは14時頃、一番暑い時間帯なので人があまりいない。

画像2
武蔵野公園

武蔵野公園も同様。とにかく日なたに人はいない。

画像3
天神橋

借りぐらしのアリエッティに出てくる天神橋。父子が橋の下でザリガニか何かを捕っていた…。

画像4
ローライフレックス

確か昨年の2月くらいに借りて、借りっぱなし。というか借りてから使用していたのだが、昨年6月に脳梗塞になってそれ以来、使っていなかった。ただ使おうと思ってフィルムだけは買っていたのだった。とにかく重くて、取りまわすのが大変…。カメラ1台でくれば問題ないのだが…。

画像5
野川

炎天下で誰もいない。この状況で写真を撮影しているのはバカみたいだ…。

画像6
キバナコスモスと天神橋

キバナコスモスが咲いていた。秋の花だと思っていたが、調べてみると夏から秋までずっと咲いているらしい。

画像7
小金井神社

新しくなった小金井神社。一人参拝し、健康を祈願する。

画像9
はけの森カフェ

いつも前を通るだけのはけの森カフェ。

画像10
メニュー

メニューをよく見ると、何とコーヒーゼリーがあるではないか…。これは入るしかない、と思い入店してみると満席…。どのくらい待つかわからないという。外は暑いし、みんな長居するのだろう。がっかりだが、出直すこととする。

画像8
ムジナ坂

お気に入りの場所、ムジナ坂。階段を往復している人が二人、一人は重そうなザックを背負って往復している…、登山のトレーニングなのだろう。もう一人は若い学生という感じの人で、イヤホンをしてダッシュで階段を駆け上ったりしている。鬱蒼とした森の中にある坂なので、日陰で涼しく、トレーニング向きなのかもしれない。ローライフレックスを構えていると、「写真を撮るのに邪魔になりませんか」と声をかけてきた。問題ない旨を伝える。

画像11
西武多摩川線をくぐるトンネル

ここもお気に入り。ここはいろんな人が撮影してインスタにも上げているので、好きな人は相当いると思われる。

画像12
西武多摩川線

電車も一緒に20mmで撮影…、少しブレたか。ローライの方の仕上がりはどうだか…。
カメラ:EOS R, レンズ:RF35mm F1.8 MACRO IS STM, Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N ASPHERICAL(見出し画像はiPhone)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?