見出し画像

プリン日記53(シフク食堂)

2023年7月9日(日)、前日の鍼治療の予約時間を間違えたことにより、再度吉祥寺に向かった。

予約時間は正午だったので(正午しか空いていなかった)、治療後にどこかでランチをしようと考えていた。

中町通りにシフク食堂というのがあり、ここのプリンが食べたかったのだが、鍼治療の後に何度が覗いたものの、大抵7~8人は並んでいるのでいつも諦めていた。やはり休日ではなく平日でチャンスがある時に来るしかないかと考えていた。

ところが、治療後に念のためお店に行ってみると、何と誰も待っていない状態であった。席が空けば入店できそうだ。

シフク食堂

一人店の前で待っていると3分後にはが来て自分の後ろに並んだ。そしてさらに数分待っていると大粒の雨が降ってきた。お昼くらいに雨が降るという予報だったので、折りたたみ傘を持っていたのだが、とりあえず帽子を被って凌いでいると、お店のお兄さんが傘を貸してくれた。このような行列が良くできる店ならではのサービスなのかもしれない。

店内

程なくして連続してお客さんが出てきたので、一番奥の二人席を案内された。通常一人であればカウンター席への案内になりそうだが、たまたまカウンター席が満席だったのでラッキーであった。
メニューを見て、フレッシュトマトとバジルのキーマカレー、シフクのプリン、アイスコーヒーをオーダーし、プリンとコーヒーは食後に持ってきてもらうことにした。

フレッシュトマトとバジルのキーマカレー

フレッシュトマトとバジルのキーマカレーは、さすがに行列ができるお店だけあって、美味しい。店内は一組だけ3人家族がいたが、自分以外カップルだった。自分も若かったらデートでランチに使うだろう…。

シフクのプリンとアイスコーヒー

カレーのお皿を下げてもらい、プリンとコーヒーを持ってきてもらう。

アップ

かなり黒いカラメルソースがかかったプリンが運ばれてきた。

断面

プリン自体はかなりかためで、甘さもかなり抑えられている。一方カラメルソースは結構苦みがあり、あとから甘みを感じる。総じて大人のプリンという感じだ。トッピングに頼らずして食べさせるところが本物のプリンという感じがする。まさに至福の時…。これも人気メニューであることが頷ける。

中町通り沿いのお店にあった距離標

それにしても吉祥寺、どれだけプリンを供している店があるのだろうか。結構攻略しているのだが、かなりの奥深さを感じる。コンプリートまではまだまだかかりそうだ…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?