見出し画像

野川公園自然観察園の彼岸花

彼岸花の季節だ。何年か前は巾着田とか行ったのだがやっぱり遠いし、近くでは野川公園の自然観察園内の彼岸花がメジャーなところとなっている。

4連休に偵察に行った時は申し訳程度に咲いているだけで、「これは今年はダメか…」と思ったが、何のことはない、時期が早過ぎただけであった(今年は例年より遅い)。天気は悪かったが、来週来れるとも限らないので写真を撮った。レンズを何本が持参し、交換しながら撮影した。

画像1

↑ EF28mm F1.8 USM

天気が悪く光は弱いが、雨上がりでしっとりとしていて、これはこれでいいのかも知れない。これだけ咲くとさすがに結構な人数が撮影に来ている。

今日はでっかい白レンズも持参したので、久しぶりに撮影してみる。

画像2

画像3

↑ EF70-200mm F2.8L USM

ここ数年ライカの重さに慣れてしまっているので、取り回しが大変…。重くて耐えられん…。そこでライカ用の90mmに交換…。

画像4

↑ Tele-Elmarit-M90mm F2.8

なんて軽いのだろう。これぞミラーレスの軽さを活かすというものだ。しかもよく撮れる。最後は50mmで撮影して帰ろう…。

画像5

画像6

↑ NewFD50mm F1.4

これも軽くてイイ。やっぱり単焦点を数本持って旅に出るのがイイかも…。天気予報は一日中曇りだと言っていたので午前中に撮影に出かけたのだが、午後になって晴れてきた…。最後は50mmでオマケ…。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?