見出し画像

プリン日記57(ホアナム)

2023年8月13日(日)、吉祥寺の鍼治療の予約が12:30なので、終了が13:30、昼食をどこで摂るか考えたところ、プリンを供しているベトナム料理の店を発見したので行ってみることにした。

ホアナム

植物が生い茂っている入口、勝手に南方にあるベトナムを想像する。

ホアナム

入口も何だか南方っぽい雰囲気である…。
店内に入ると、すかさずプリンがあるかどうかを確認する。応対してくれた男性が、カフェの時間は15:00なので、それまでプリンは出せないという…。食事もしたいのだが、その後のデザートとしても出せないのかと聞いてみると、それはOKだというので席に案内してもらった。
店内は女性の一人客が2組と夫婦のお客さんだけで、男性一人の客はいない…。
ランチセットは3種類あり、簡単に言うと麺、混ぜご飯、混ぜ麺の3つである。このうち麺である「ブンボーフエ」をオーダーした。もちろん食後にチーズプリンとアイスコーヒーをお願いする。店員さんはベトナム人のようだ…。

ブンボーフエ

ベトナム料理は馴染みがないのだが、これは美味しい。

コーヒーとチーズプリンは、メニューに「くろもじ珈琲」と記載がある。西荻窪にあるくろもじ珈琲の姉妹店のようだ。

チーズプリンとアイスコーヒー

チーズプリンというので、もっと濃厚な外見を想像していたが、見た感じは普通のプリンである。

アップ

アイスコーヒーは、さすがに専門店のものだけあって、美味しい。

断面

プリンはかため。口に含んだ瞬間は普通のプリンの感じがするが、すぐにチーズの濃厚な味が拡がる…。
やはり単品で美味しいプリンはを食べるとうれしい…。

店内

店の入り口は2段階になっていて、一つ目の扉を入ると「ひとくさ」というお花屋さん、二つ目の扉を入るとホアナムとなっている。

会計はひとくさのエリアで…。普段は生花で飾っているのだが、真夏はすぐにダメになるので飾っていないという。道理でやや殺風景な感じであった。

このところ、プリンはSUMMARIT-M f2.4/50mmで撮影していたが、画角が狭いのと最短撮影距離が80cmなので結構撮影がし難かった(ヘリコイド付きのマウントアダプターを使っても…)。今回は久しぶりにMINOLTA M-ROKKOR 40mm F2で撮影したのだが、同じ最短撮影距離が80cmであるが断然撮影し易かった。やはりしばらくは40mmで行こうかと思ったのであった…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?