マカオ旅行を計画中、そしてnote有料会員へ?

フィリピンに移住したら周辺国をいくつか旅行してみたいと思っていました。しかし、いざ移住してみると、生活が安定するまでは「旅行なんてとんでもない!!」という感じでした。生活が安定してきてからも、日本に一時帰国したりして、それだけでおなかいっぱいでした。

そのため、飛行機の乗り換えで韓国に立ち寄った以外、日本とフィリピンにしか行ったことがありませんでした。しかし今回、今月が僕の誕生日ということで、思い切ってマカオへの旅行を計画しました。マカオを選んだのは、セブからの直行便があること、旧ポルトガル領であることがその理由です。ヨーロッパは遠いですが、マカオでポルトガルを疑似体験できるのは、僕にとっては大きな魅力です。

マカオでは、教会に行ってみたいと思っています。クリスチャンではありませんが、教会の雰囲気が好きなので、ぜひ足を運んでみたいです。セブにある古い教会に行ったときもとても感動しました。また、せっかく中国に足を踏み入れるので、パンダも見てみたいです。そして、食事も重要です。ポークチョップバーガーやエッグタルトは外せません。その他、視覚障害者的にはバリアフリーの程度を感じてみたいです。物理的、構造的な側面だけでなく、周りからどう見られるのかといったような人当たりの側面も体感したいです。

ところで、一つ心配していることがあります。中国ではSNSやGoogleが使えないらしいのですが、このnoteの更新もできないのでしょうか?きっと、使えないのだと思いますが、もしどなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。というのも、現在、96日連続投稿中です。途絶えさせたくないので、これを機に有料会員になるかもしれません。有料会員になれば予約投稿ができるそうなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?