【運命をひらく365】ネガティブな思考にさようならするには?

『運命をひらく365日の質問』を連載しています。今日のテーマは昨日に引き続き「転換」です。

他人から見ると根拠がないように見えるのに、本人にとってはそれが真実かのように思い込んでいるネガティブな思い込みってありませんか。例えば、「大事なときに必ず体調を崩す」とか、「俺が感染すると詩チームが負ける」とか、「能力が低いからどんな仕事も向いてない」とか。

どちらかと言うと、そう思うことでその考えが現実になりやすくなるということの方が正しいのではないでしょうか。その人が大人になる過程のどこかで親や大人に言われたことや何かのきっかけで自分で思い込んだことを、今もそのまま持ち続けているのだと思います。

今日の質問は、「ネガティブな思考にさようならするには?」です。自分の中にあるネガティブな思考にどのように別れを告げたらいいでしょうか。思考の中にあるネガティブな思い込みは、コンピューターで言えば"バグ(不具合)"のようなものです。紙に書き出して捨てたり、ポジティブな考えを持っている人と話をしたりなど、どんなことができるか考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?