【運命をひらく365】憧れの人物は?

『運命をひらく365日の質問』を連載しています。今月のテーマは「仕事とライフワーク」です。

今日の質問は、「あなたの憧れの人物は誰ですか?」です。

あなたの憧れの人物は誰ですか?有名人でも身近な人でも過去の人でも構いません。その人のどんな部分に魅力を感じますか?その人物と同じ職業、同じ生き方をするということでなくても、心が惹かれる要素がどこかにあると思います。夢に向かっていく姿勢であったり、固定観念の縛られない生き方であったり、努力を惜しまない部分だったり。

もしかすると、憧れるとともに「自分はあぁはなれないな」という気持ちが出てくるかもしれません。憧れの人が持っている要素を自分が持っていないと感じるとき、そのような気持ちになります。また、自分とその人との間に大きな差があると感じるときも、「自分には無理だ」という気持ちになるでしょう。しかし、それは自然な感情です。その気持は正直な気持ちだと思います。むしろ、その後が大切です。ここで落ち込んだままでいるか、一歩踏み出していくかによって、運命が分かれていきます。

僕は、スポーツ選手に憧れます。憧れのあまり、一時、パラリンピック選手になることを目指したほどです。結局自分はこの未知ではないなと感じて、運動は趣味で楽しむことにしました。僕がスポーツ選手に憧れていた部分は、日々鍛錬していく姿勢や限界を超えて結果を出す姿、情熱を注いでいる姿でした。それに気付いたことで、対象がスポーツでなくても、自分の人生に情熱を傾ければいいと思えるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?