【運命をひらく365】人に喜ばれたことは?

『運命をひらく365日の質問』を連載しています。今月のテーマは「仕事とライフワーク」です。

今日の質問は、「あなたが人に喜ばれたことは何ですか?」です。

仕事上ではもちろんのこと、お金を受け取るものでなくても、あなたが誰かにしたことで喜ばれたことは何でしょうか。あいさつや声掛け、飲み会への誘いや幹事といった、ちょっとしたことでも人に喜ばれがことがあるのではないでしょうか。その中でも、自分もやっていて楽しいこと、苦労せずにできることは、何ですか?その活動をもっと広げることができたら、どんな気持ちになりますか?

僕が初めてソフトウェアを作ったとき、楽しく夢中になって作りました。それを使った人がとても喜んでくれたとき、すごく嬉しかったです。「他にこういうのもできない?」とオーダーされたことにも感動しました。「自分の得意なことで人に喜ばれるのっていいなぁ」としみじみ感じました。

人に喜ばれたことと言えば、子供の頃におじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきをして喜んでもらえたことを思い出しました。どちらかと言うと、喜んでもらいたくてやっていたのかもしれませんが、結構自然体だったような気がします。自分の子供時代に人に喜ばれたことを思い出すのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?