【運命をひらく365】10年後もこのままだとしたら一番後悔することは?

『運命をひらく365日の質問』を連載しています。今月のテーマは「仕事とライフワーク」です。

今日の質問は、「10年後もこのままだとしたら、一番後悔することは何ですか?」です。この質問は、あなたのライフワークを探る質問です。

あなたには、「いつかやろう」と思っていることがありませんか?そう思っているうちに、1年、2年があっという間に過ぎてしまったという経験はありませんか?誰しもそのような経験をしているのではないでしょうか。僕も「もっとあぁしておけばよかった」と思うことがよくあります。1年の長さを想像するとたっぷり時間があるように感じるのに、過ぎてしまうと一瞬だったように感じるのが時間の不思議なところです。そうこうしている間に10年経って現状と変わらなかったら、「この10年間、一体何をしていたんだ!?」と感じるに違いありません。過ぎた10年と同じ後悔をしないため、次の10年後の自分に満足するために、本当にやりたいと思っていることを始めていきませんか。

アンソニー・ロビンズの名言に、「人は1年で出来ることを過大評価し、10年で出来ることを過小評価しすぎる」というものがあります。1年ではなかなか成し遂げられないことも、10年あれば大きな成果をあげられる可能性があります。私事ですが、自分を例に挙げると、この10年の間に結婚、引っ越しがあり、2人の子供を授かり、セブに移住しました。7歳の子供が自分の前にいることにときどき驚きます(笑)。一方で、もっと英語勉強しておけばよかったなとか、もっとインプットとアウトプットをできたかもしれないなと思ったりもします。あなたの場合はどうでしょうか。10年後の自分と笑顔で再会するために、一緒に進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?