見出し画像

運転免許証・試験に合格しないのは?

ダーリンと運転免許証

日本にきてからかれこれ6年がたつダーリン。
運転免許証がありません。

だから、毎朝2キロの駅までの道のりを電動アシストで通勤しています。
雨の日には傘をさして自転車を運転していきます。

それは仕方ないにしても、仕事では車を良く使うのでそのたびに外国人のドライバーを雇っています。1回2万円~3万円払っています。

不経済だなと思っていたので、運転免許証は絶対に必要です。

そもそもアフリカでは免許証を持っていたし、運転もできるので実技は問題がないのでは?と思っていました。

一発免許ではとれない日本の厳しさ

一昨年は、自動車教習所に通わずに運転免許センターで一発免許試験にチャレンジしました。

単発の教習も受けたのですが、確か15回くらい落ちて断念!

1回行くと6千円くらいかかっているので、6万円以上のお金を無駄にしています。

ま、一発免許って日本人でも難しいと思うので、そもそもの選択が間違えていたような気がします。

自動車教習所

そこで、この夏は一発奮起して山形まで合宿免許に行きました。

2週間ほど泊まり込みで毎日のように自動車教習を受けて、仮免を取得してきました。40万円くらいかけています。
これはダーリンは自腹で払ったので、私は別に何も言うことはありません。

ところが、帰宅してから埼玉県に住民票を移して、最後のペーパーテストを受けなくてはならないとかで、片道2時間かかる埼玉県まで行っています。

合宿免許の会社が提携している試験場なのか?
英語の試験が受けられるからなのか?
良くわかりませんが、住民票まで移して遠くまで試験を受けにいっています。

ところがなかなか合格しません。

私は8月中に何度もダーリンが早朝に出かけていくのは知っていたのですが、あまりにも多いなと感じたので先日、聞いてみました。

「試験に何回くらい行ってるの?」
「いっぱい!」
とダーリンが日本語で答えました。

いっぱい!→って‥‥"(-""-)"

そこで領収書を見せてもらったら、なんと!
9回も落ちていました。

「なんでよ!」
と聞いたら
「毎回、試験の内容が変わるから、むずかし」
当たり前だろ!!

10回目の試験

昨日は10回目の試験でした。

ことばがございません!
OMGとしか…

そして先月の生活費がやっと5万円だけ払ってくれて、今月の生活費は払ってくれないので、また教習所にお金を払うんだと思います。(´;ω;`)

OMG オーマイガット!!


みなさんからのご支援はNPO法人M-STEPの活動費として生かします。