見出し画像

ダーリンとロングドライブ

前夜の予定変更

ダーリンの運転免許証取得のお祝いに、ロングドライブに行こうと1週間くらい前に企画しました。

楽しみにしていた前日の夜は、明日は朝早く出かけるからと早めにに寝るつもりでベッドへ。

ところが、私、仕事の予定を1つ見落としていて、
「ひーーーー!」
という感じになりました。
仕事なのでリスケすることもできずに、午後からじゃないと出かけられない状況に。

それをダーリンに伝えたら
「いいよ」
という即返事で予定変更になりました。
ここで、イライラしたりしないのが彼のいいところだなと思います。

当日の予定

翌日は私の仕事場の近くで1時間半を過ごしてもらって、ドライブの開始時間を待ってもらうことにしました。

ショッピングモールがあるのでお買い物して待っていてくれました。

そこから私たちは那須塩原に向かいました。
高速にのって170キロくらいの距離で2時間ちょっとかかります。

「ロングドライブだけど大丈夫?」
(※以後の英語は日本語で書いていますがすべて英語です)

「大丈夫!免許とって初めてのロングドライブだから楽しい♪」

ダーリンの運転

もともとダーリンはナイジェリアとモザンビーク(大学所在地)では、運転していたので運転は初めてではありません。

ただ、アフリカにはハイウェイはないとのことなので、道もルールもアフリカとは違うのがちょっと心配でした。

案の定、ナビを見ながら運転するのが慣れないようで
「日本のハイウェイは難しいね」
と言うので、助手席に座る私がダブルナビしました。

助手席で安心できない理由

那須塩原は私が以前にセカンドハウスをもっていた、慣れている土地です。
だから到着しての運転は私が変わって、なじみのお店で遅いランチをして、アウトレットでお買い物して、少ない滞在時間(2時間程度)を楽しみました。

帰りはまたダーリンの運転でした。
「疲れてるから寝ていていいよ」
と言われたのでですが、寝れません。

運転は下手ではないのですが、免許取得までに10回もペーパー試験に落ちていることを知っているので、それを考えるとルール面が心配。

「怖くて寝れないよ」
伝えると
「なんで?僕の運転は技術は高いでしょ?」

「だってペーパーテストに10回も落ちてるから・・・」

するとダーリンが
「10回じゃないよ、15回だよ!」
と言いました?

え?
「そこに領収書があるから数えてみて。16回目で合格したんだよ」

もう、笑うしかなくて、ダーリンの肩をバシバシたたきながら、
「面白すぎるんだよ!」
と大笑いする私を見て、ダーリンも
「いひひひひ」
と大笑い。

そうして、帰宅するまで眠らなかったのは間違いありません。



みなさんからのご支援はNPO法人M-STEPの活動費として生かします。