見出し画像

紙の手帳(1日1ページ)

どうも、テルえもんです。

4月スタートの手帳を「青」から「紫」に変えました!

1日1ページタイプ。
スマホやパソコンでスケジュール管理はしてますが、1日1ページは手書きすることを続けようと数年前から、このタイプの手帳を使っています。継続している効果は人それぞれかと思いますが、手書きで自分の頭の整理ができてるので続けてました。ちなみに字はキレイにならないです!笑

iPadのタブレットペンも試したんですが、やっぱり紙が良くて戻した過去があります。書き心地が違ったり、小さい頃から学校で紙に鉛筆で書くという習慣があり、それが懐かしく感じたり、勉強している?感を感じたりしているのかなと個人的に分析しています。

1月スタートの手帳を使っていたこともあるのですが、仕事が4月スタートの3月締めなので、合わせるようにしました。仕事の年間計画、目標に合わせて手帳を変えることで自分の気持ちも合わせることができて私には合っていました。

1日1ページタイプだと、何か今日このページに書こう!という気持ちになるので、少し厚めの手帳になりますが、持ち歩いて使用しています。(毎日は書かないこともあります。そのページはメモ用紙で使ってます。)

私の場合、スケジュールを管理している手帳ではなく、1日の整理をするのに使用している手帳ですね。

皆さんは、手帳は何を使っていますか??

私の手帳の色が桜に近い?地元の北上市は今週末が見頃かな??


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。