見出し画像

写真やデータを消すタイミング

どうも、テルえもんです。

皆さんのスマホやパソコンには、多くの大事なデータが保存されていることと思います。反対に不要なデータも取り合えず入っている人もいませんか?

思い出の写真や動画、大事な書類・資料のデータの他に、とりあえず撮った写真や不要になった書類などなど、ありませんか?

スマホやパソコンの容量がいっぱいになってくると、さて、どうしよう?となり、そこで、削除するか、別な媒体にデータを移動したりしませんか?

私の場合、スマホの写真や動画などはGoogleフォトと同期して保存しています。それ以外は、GoogleドライブやDropboxのクラウドサービスを利用していました。そして、容量がいっぱいになってくると、追加で料金を払って容量を増やしています。。。

本当は不要な写真やデータを削除すれば良いのですが、月にプラスで数百円程度かと思うとサービスを契約してしまいます。。。

クラウドにデータを保存しておくメリットは、スマホやパソコンが壊れてもデータは残っていることですよね。ハードウェアは、いつかは壊れるので、クラウドに大事なデータは保存しておくことで安心です。ただし、セキュリティには気を付ける必要があり、しっかりとアカウント管理はしないといけないですね。パスワードの設定に更に2段階認証は有効な対策ですよね。

使用するパソコンやスマホが変っても、作成途中のデータを見たり、修正できるのも良い点です。

大事なデータを守る!というのは、クラウドサービスを利用することで対応できているのですが、不要なデータを消す!っていうことがあまり出来ていませんでした。

しばらく使用していないデータを削除したり、移動してくれる機能もあったりしますが、とりあえず、取っておこう!で中々、消せませんでした。

死ぬまでに、どれくらいのデータが溜まっていくのだろう?と思ったりします。特に写真や動画。いまはスマホで簡単に撮影できるようになりました。昔は、携帯を機種変更すると、写真は引き継がれませんでしたが、今は、Googleフォトに保存するようにしているので、ドンドン溜まっていきます。同じような写真が複数枚あったりすので、お気に入りの1枚に絞っても良いかなと思ってました。スマホで何枚も無料で写真が取れちゃうので、ついつい、同じような写真が並びます。昔のカメラだと、1枚1枚が貴重でしたけど、今は何枚でも撮影できちゃいます。

その時、その時で不要だと思う写真やデータは消せばよいのでしょうが、消さずにそのままGoogleフォトと同期してしまうと、ドンドン容量が増えていってしまいますね。今度のGWあたりに時間があれば整理しようかな~と思っているところです。

みなさんは、写真やデータの管理どうされてますか?

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。