見出し画像

小さな挑戦③3Dスキャナ「REVOPOINT POP 2」を試してみる!

どうも、テルえもんです。

私のところに、トライ用の3Dスキャナが届きました!

写真 2022-02-02 6 47 15

「REVOPOINT POP 2」というもので、現在、Makuakeで2022年3月28日(予定)までクラウドファンディング中です!

一般予定販売価格:11万円(税込)が今だと、10万円以下と通常より安く購入できるようですので、お早めに支援ください!

実際に使用してみた様子をテルえもんのブログ「Home3Ddo」に書いたのと、YouTubeにも動画投稿しました。

去年のYouTubeは、CAD操作をしている様子をアップするのがメインでしたが、今年は3Dプリンタや3Dスキャナなどの周辺機器関係も動画制作したいと思っていましたし、Vlogもやってみたいですね。小さな挑戦を続けていきたいです。

テルえもんのブログ「Home3Ddo」ですが、「家で気軽に3Dを楽しめる時代へ」をサブタイトルに、家で気軽に3Dを活用した、ものづくりができる時代になってきたことから始めたブログですが、3Dスキャナまで安価で高機能なものが出てきましたね。

3Dスキャナとなると100万円を超えてくるのが一般的でしたが、最近ではiPhoneでも3Dスキャンできたりと手軽に行えるようになってきました。もちろん精度や品質は高価格のものに敵わない所がありますが、それでも今までよりは確実に安価で良い3Dスキャナが出てきていました。

今回の「REVOPOINT POP 2」を実際に使用してみて正しくそう感じました。

技術の進歩は本当に凄いですね。徐々に新しいことに挑戦するのが億劫になってきている気がするので、小さなことでも良いので新たな挑戦を続けていきたいと思います。

メタバースも流行ってきていますし、自分の体を3Dスキャンしてアバターを作るっていうのも簡単にできる時代が来そうですね。すでに近いことはできているかな?本当に未来が楽しみですね!

これからも挑戦した内容をコツコツと投稿していきますので、フォローよろしくお願いいたします。

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。