見出し画像

3DCAD-SOLIDWORKS講習in釜石(教員向け、学生向け)

どうも、テルえもんです。

2022年8月8日(月)~10日(水)までの3日間は、釜石商工高等学校(岩手県釜石市)に、3DCAD-SOLIDWORKS講習会の講師をしてきました。久しぶりにバッチを付けて、気合いを入れて頑張りました!

教員向け講習会

8日(月)は、岩手県内の高校教員向けの3DCAD入門講習会。

3DCAD-SOLIDWORKSを使用して、トロフィーを作成しながら、基本フィーチャやアセンブリ、図面について学んでもらい、アセンブリ、図面作成の流れまで操作体験してもらいました。

学校にある3Dプリンタで造形デモも行い、3Dものづくりについて知ってもらい、VRやARの技術、資格試験などについても補足で説明しました。

詳しくは、いわて3D通信のレポートにアップしています。

釜石商工高等学校さんのnoteにも掲載されています!ぜひ一読ください!

高校生への3DCAD講習会

9日、10日の2日間は、高校生へのSOLIDWORKS認定資格試験CSWA対策講習を行いました。

高校生は夏休み中。
工業クラブの部活活動として、資格取得に挑戦します。

2日間の中で、公式の模擬試験から、こちらで用意したオリジナルの練習問題に取り組んでもらいました。ぜひ、全員合格してほしいです。

こちらも、いわて3D通信にレポートをアップしています!

鹿!?

釜石のホテルに宿泊したのですが、外に出てみると、うん?鹿の置き物??と思ったら、動いた!!!!!えっ、本物!?

釜石には鹿が街中を歩いているのは珍しくないみたいです。ここは奈良県ですか!?上の写真ですが、本当に置き物かのように自然に溶け込んでいますよね!

釜石の美味しい食べ物もいただくことができ、楽しい3日間でした♪


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。