見出し画像

仕事納め〜成長できる自分になるために

どうも、テルえもんです。

普段の会社の通常の仕事は28日で仕事納めでしたが、個人的に新年早々に提出期限のある2つの原稿があるため、昨日と今日と少しだけ働いていました。先ほど9割近く書き終えて、これでゆっくりと新年を迎えられそうです。

つくづく自分は文章を書くのが苦手で好きではないと思うのですが、いつからか原稿の依頼が来るようになり、物書きになってきているのが自分としては不思議です。

小学校の頃は、夏休みの宿題などで読書感想文がありましたが、読書も嫌いで文章を書くのも苦手で、いつも適当に本も全部読まずに書いていました。

中学校の頃までは国語が苦手という意識はありませんでしが、高校に入ってから国語のテストの点数などを見て明らかに苦手ということがわかってきました。学年でも下から数番目のときもありました。逆に数学は上から何番目のときもあり、典型的な理系の学生でした。

画像1

小論文も苦手でしたし、漢文、古文も全然できませんでした。

そんな自分が今では、こうして文章を書くようになり仕事をしているのですから不思議です。本も昔に比べて読むようになりました。今でも文章を書くのは苦手ですし、上手でもないです。それでも有り難いことに依頼をくださる人がいるので、精一杯、期待に応えられるように、最低でも提出期限は守るように努めています。

こうしてnoteを書いているのも文章を少しでも上手く書けるようにするための日々のトレーニングとして書いています。思ったことをツラツラとPCのキーボードを叩いて入力しているだけですが、社会人になると学生のころと比べて文章を書かなくなってきているので、意識的に書くようにしています。

他人から見て上達しているかは別として、老化は防止できているように思います。そう思って日々、取り組んでます。

そして良い文章を書くには、良い文章に触れることですよね。本や新聞を読んだり、WEB記事を読むことが大切だと思っています。

画像2

今の時代、動画でいろいろな情報を入手できますが、文章から自分で理解をして知識として身に着ける力も必要不可欠に思います。

今の自分よりも未来の自分が文章を書くのも理解するのも優れていけるように日々の努力を欠かさずに取り組んでいきたいと思います。様々な能力が年を取るにつれて落ちてくると思いますが、昨日より今日、今日より明日の自分が成長していると感じられるように生きていきたいですね。

ということで、これからも能力アップのためにnoteを続けていきたいと思いますし、読んだくださった人の少しでも参考になる役に立つ情報を提供できるように頑張っていきます。ぜひ、いいね、フォローよろしくお願いします。来年もがんばります!良いお年を!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。