見出し画像

ランドスケープと公園と庭の共通点と可能性


絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳


おはようございます🌅



【ランドスケープと公園と庭の共通点と可能性】

昨日世界遺産のテレビ番組で絵画のような美しさと言われる

イタリアトスカーナのオルチャ渓谷

をやっていました🇮🇹



#むちゃくちゃきれい


イタリアのトスカーナ地方のオルチャ渓谷が元々農業に向かない粘土質の不毛の地で、


700年以上土壌改良をして美しい田園風景に変えていったと知って、


イタリア人の根気強さに脱帽すると同時に

なぜそこまで頑張れたのだろう❓️と疑問に思いました。



なんと

温泉がある

そうです♨️




温泉があると頑張れますよね♨️

#それだけじゃないはずだけど



整然としたオリーブ畑


こうして荒れた地でも

人の手で美しさを作り出すことができる🌳🌳



庭もそうだと思います。


しかも

オルチャ渓谷のように700年も掛けなくていい


7日も掛ければだいたいみんないい庭になる🌳




人の手で美しさを作り出すことができて、


環境やさしくて


人を元気にする


庭にはそんな魅力があります。



同じく公園にも庭と同じ魅力があります



そんなこんなで本題です

#まだ本題入ってないんかい

#すいません 、短くまとめます



こども達とタコ公園に行きました🐙

#タコがいるからタコ公園






なかなか迫力のあるタコ🐙



サッカーやったあとめっちゃ楽しい❗️って

タコで遊びまくっていました。



タコ周りではしゃぎ回るこども達と


のんびり寛ぐ大人達



こんな風景に和みました。



ランドスケープ(景観)でも


公園でも


庭でも




人の手で美しさを作り出すことができて、


環境にやさしくて


人を元気にする


そんな力があります。



その中でも一番拠り所になれる庭


そんな庭の可能性を広めていきたい。


少しずつまた歩きはじめました。


これからも

目的地に進みながら現在地を共有します。



それではまた(^-^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?