見出し画像

「拠り所 楽しむ人を 増やしたい」と思った理由

絵庭屋おじさんの息抜き珈琲タイム☕️🌳


おはようございます🌅


芝生でゴロゴロしたくなるこの頃です。


#楽しいよね

#このあとはムックのように服が芝生だらけでした (笑)



そんなこんなで本題です。



【拠り所 楽しむ人を 増やしたい】


昨日のブログで1年間を振り返って

このタイトルが残りました。



拠り所 楽しむ人を 増やしたい

これが来年のテーマです。



「拠り所」っなに?


調べたら

1 頼みとするところ。 支えてくれるもの。

2 ある物事が成り立つもとになるもの。 根拠。



とありました。


拠り所とは、

頼みとする、

支えてくれる、

物事が成り立つもとになる根拠かぁ




そうなると、


頼みや支えは安心があることだよなぁ

物事をするには、それをやれる環境が大事だよなぁ



それって


安心して何かをやれる環境が

拠り所になるんじゃないかな?



それなら安心はどんな時感じるだろう?


心が和む時だな。



何かをやれる環境ってどんな環境だろう?

すぐにすきに試せる、挑めることだよな



「心が和む」がある上で


「試す」「挑む」じゃなく、

「試せる」「挑める」。


心が和む場所にいれば、ただそこにいるだけでなにもしなくてもいいし、したいならしてもいい。


したいと思った時にすぐにできると

おもしろいよなぁと思うわけです。


まとめると、


和めて挑める場所は拠り所になる。


式にすると、


「和み」+「挑み」=「拠り所」


【庭やガレージは拠り所の希望】

たとえば、拠り所になるのは庭やガレージがあると思います。



庭をぼ~っと眺めていたら、

あの枇杷の実をとりたくなった❗️とか


ガレージで好きな音楽を聴きながら好きな車を眺めていたら、無性にガレージにレコード棚を作りたくなった❗️とか



普段は和みの場所でありながら、

何かやりたいことを思い立ったらすぐに行動に移せる場所


庭やガレージはそんな拠り所になるのだと思います。



他にも拠り所になる場所は沢山あります。


すきに話せる仲間がいるいきつけのお店🍻

すきに遊べるプレイパーク🏞️


僕はもっぱら画用紙の上が拠り所になってます✏️



そんなこんなで、来年はもっともっと


拠り所 楽しむ人を 増やしたい



この想いをもっと進めていこうと思います。




さてさて、明日は


どうやって具体的に拠り所を増やしていくか

書いていこうかなと思ったり、思わなかったり



今日もお読みいただき、ありがとうございました。



それではまた(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?