見出し画像

普通とは

おはようございます。佐藤です。今日は(普通)ついて個人的に考えたものについてお話ししたいと思います。見て頂けると幸いです。

皆様は、ある日、なんらかの物で成功した物、成長したものに対して、(すごい!)など前向きな言葉を投げかけた事は誰もがあると思います。するとその人は(こんなの普通だよ)と言われたことがある人はいるかもしれません。しかし、それは自分にとっては(普通)じゃないかもしれません。また、デリケートな人にとっては知らずに心を傷をつけてしまうかもしれません。

私が何故この(普通とは)という記事を選んだかと言うと、私がある日、成績を残した人に対し(凄いな)(どうやってやったの?)と聞いたところ、(ああ、こんなの普通にやればできるよ)と言われたことがあります。しかし私は、(その普通を聞きたいんだけど…)なんて思い、結局その日は具体的な物は言わずにその日を終わってしまいました。

ですが、私も知らずに相手に(普通)と言う言葉は使ってしまいます。ここは私の課題点でもあります。自分も相手に対し、何故普通という言葉を言ってしまうのか考えたところ、(知らずに結果が出ていたから)(自分の価値観)(適当に出てしまった)(あまり言いたくない)このような感情から(普通)という言葉を発してしまっているなと感じました。

人それぞれ(普通)に対し本当に様々な意見があるのは当然ではあります。しかしながら、一つ考え方を変えたら、その人と自分は(土俵)が違うのかもしれません。そもそも環境が違うや自分より高い目標を持って日々生活している人たち。などがあると思います。

確かに普通とはまた似たような物で(一般常識)があると思います。相手に好印象を与えるための(見た目作り)(面接のための練習)これらは否定な考えはありません。

ですが、私には考えがあります。これは時代の関係もあり(なし)(あり)という考えがたくさんあるとは思いますが、まず学校の印象のために髪を染めない。面接のためにビしっとした見た目についてですが、これらをクリアして会社、学校にずっと継続した人はいるでしょうか? インターネットの記事でリクルートスーツに面接なら落ち着いた色のネクタイ。果たして皆同じものを着て、たった面接のみでその人の人柄を見抜くそんなスペシャルな人事の方はいるのでしょうか。なんて思います。決してこれらの普通を否定している訳ではありません。

僕が思うに(本当は髪の毛は長いほうがいいけど、、)(短いほうが好意印象だから、、)など考えた方もいると思います。僕は(それは誰が決めたの?)と思います。

そこに(命をかける!!)なら話は別です。採用基準も明らかに(髪の毛短い人)と書いてあるのならば、それは普通の条件を満たしていることになりますが。人それぞれの意見や考え方、見た目を素直に受け止めればもっとよりいい環境が作れるのではないかと思いました。

ー最後にー

私はこれらを通して、自分で(こんなの普通だ)前向きに捉えて、普通のキャパシティをあげていく事が最もベストな考え方だと私は思います。ですが、相談や困っている人に(そんなの普通じゃん)というのは違うかなと感じました。人の様々な、普通を受け入れることによりもっと見えなかった物が見え自分の普通の価値観も上がってくるのではないかと思いました。                 もし、自分が起業して人を使うということになれば、見た目に関する指摘は全くしません。むしろその人の個性であり、もっと伸ばして欲しいと思うからです。  最後まで見ていただきありがとうございまいした。

何か感じたことなどあればコメントして頂けると光栄です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?