見出し画像

大きなカメラでスナップはあり?

こんにちは!日々写真作品の創作に精を出しているTerumaです。今回は、一眼レフやミラーレスなどでスナップ撮影はアリなのか?についてお話ししていきたいと思います!

はじめに

結論から言いますと、大きなカメラでのスナップ撮影はありだと思います。もちろん自身もたまにやりますし、皆さんもどんどん撮っていってほしいです。ならなぜ今回、こんな記事を書いているかと言いますと、ここ数ヶ月新しく手に入れたFUJIFILM X100Fでのスナップ撮影が楽しすぎるからです!

またスナップ撮影という分野においてコンデジや、小さいカメラなどで撮る意味を一度考える機会にして頂けたら嬉しいなと思い記事を書いています。

大きなカメラでスナップ

自分自身はX100Fを持つまであまりスナップ撮影をしなかったのですが、何度かメイン機のCANON EOS RPでスナップ撮影をしていますので、まずはその写真を!

飛べ

どうでしょうか!自分のスナップ撮影のスタイルは、次々に撮っていくというよりは、ワンテンポおきながら、ゆっくり狙っていくスタイルです。なのでよく見かけるスナッパーみたいにバシバシ撮って次々行く感じではありせん。

どちらが優れているとかはないのですが、やはり大きいカメラは少し呼吸を整えて一枚一枚に宿る撮影の重みが、コンデジなどより重いと思います。だからこそ撮れる絵があるので場合によるという感じです。 しかし、やはりスナップ撮影というのですからどんどん撮ってその瞬間をしっかり捉えられるそんなカメラの方が撮影は捗ると思います。 事実、X100Fで撮った時の方がスナップの場合は撮影枚数が多くなりますし、気にいる絵も多いです。 

FUJIFILM X100Fで撮ったスナップ

さっきは大きなカメラで撮ったスナップをお見せしましたが、次はコンデジでのスナップ写真です。

Green Green grase

いかがでしょうか!自分はファインダーが欲しい派なので、X100Fは自分にぴったりのカメラなんです! 写真を見てどうでしょうか?なんというか撮影しているもののジャンルが多様になっており、それでいて遊び心のある気持ちの良い写真が増えていると思います。
実際、X100Fでスナップ写真を撮った時の方が、僕自身のスナップ撮影に対するモチベーションが高く、いろんなものに目を向けて観察する傾向にあります。カメラによって撮影体験が変わるのは少からず皆さん感じたことがあるかもしれません。
しかし、カメラによって被写体に対する感じ方が変わるのは、まだまだ精進が足らないのかも知れないなと考えてしまったりします。

あなたにあったカメラを!

どのカメラでスナップ写真を撮るのが良いのか?この答えは人それぞれ好きなんで撮ればええんやで!です。事実僕は小さなカメラでスナップを撮る方がスナップ撮影においては好きです。しかし、僕の知り合いの方はPHASE ONEでコマフォトからスナップなど様々な分野の撮影をされているので、ほんとに人それぞれなんだと感じます...

さてさて、ここまで話してきましたが、いかがでしたか?
記事が面白かったらいいねなどいただけると励みになります! ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?