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意味づけという重い鎖 堂々と逃げる技術

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堂々と逃げる技術 学研プラス 12月20日発売

負の感情を捨てる方法  朝日新聞出版 重版

トラウマが99%消える本 すばる舎 重版

著者 中島輝

国際コミュニティセラピスト協会設立者であり、

カウンセラー/メンタルトレーナーとして活躍

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堂々と逃げる技術 この逃げる技術は、

みなさんが本当の自分の生きる道を見つけるための技術です。

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第1章 なぜ、追い詰められても、「逃げない」のか?

  

「意味づけ」という重い鎖

  

  

自ら退路を絶ってしまう背景にあるもの。

それは、「自分で生きるのではなく、

周囲に合わせる生き方を自ら選んでいる」ということです。

しかし、なぜ周囲に合わせるような生き方を選択することになったのでしょうか?

実は、それぞれに個々の理由が存在しているのです。

  

  

個々の理由が生まれる背景には、育った環境であったり、

生活環境によって創り出された、その人の価値観や信念があります。

これらは、「自分はどういうふうに生きるのか?」という

目的を実現するための「モノサシ」として機能しています。

  

  

前述の人であれば、

「自分が何かを主張したり、文句を言ったり、

行動したりすれば、問題が大きくなる」

という価値観や信念を持っているのだと思います。

  

 

こういう人は、上司からパワハラを受けて、自分がひどい目に遭っているのに、

我慢するという行動を選択します。

  

  

なぜならば、自分が何かを主張したり、文句を言ったり、行動したりすれば、

問題が大きくなると信じているからです。

  

  

他者から見ると不思議に見えるかもしれませんが、

価値観や信念によって人は生きているので、そのような行動を選択するのです。

  

  

そして「周囲に合わせる」という、

その人の信念や価値観は、

逃げずに我慢することでを達成されていることになります。

  

  

もちろん、

最初からそのような価値観や信念を持って生まれてきたわけではありません。

生まれた時には何にも持っていません。

しかし、3歳から5歳ぐらいまでには、家庭環境や生育環境によって、

価値観や信念がつくられていきます。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、自分の行動パターンであるモノサシは、

由来をたどっていくと、

3歳から5歳ぐらいまでに無意識的につくられているのです。

  

  

  

たとえば、子ども同士で遊んでいた時に、自分がその場を盛り上げようと思って、

張り切ってはしゃいでいたら、自分一人で、

転んでしまって大泣きしたという経験を持っている人がいるとします。

そのこと自体はよくある話です。

  

しかし、その人が、

「自分で主体的に何かやろうとすると失敗する」という意味づけを、

その過去の経験に与えれば、

その人は、大人になってから主体的に動けなくなるのです。

  

モノサシはいつでも変えられるのですが、

自分では変えられないと思っている人のほうが多いものです。

  

  

「意味づけ」は、その人の心に印象に残る経験をきっかけとして、

そこから生まれた価値観や信念によって、

自分で自分の行動に「意味」を与えたものです。

  

  

「朝礼で発表したら、皆に笑われた」という経験を持っている人がいるとします。

自分は一生懸命発表したのに、なぜか笑いの対象になってしまった。

子どもの頃だったらよくある話だと思います。

しかし、その人が、

「皆の前で発表すれば、必ず笑われる」という意味づけをすれば、

その人は人前に出れば上がってしまい、話すことができなくなってしまいます。

  

  

このように、人は子どもの頃と似たような経験を積み重ねて、

自分の価値観や信念を強化していくため、

自分ではなかなか変えることができないと思っています。

  

また、同じような経験を子ども時代にしていても、

片方は主体的に生きることができるのに、もう片方はそうは生きられない。

  

それは、この「意味づけ」の呪縛によるもので、

これが、どんなに過酷な状況が訪れても、

「逃げる」ことを選択できない人が生まれてしまうメカニズムなのです。

       

   

堂々と逃げる技術 P.17~20


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