見出し画像

石棒クラブ

 石棒クラブは2019年3月に岐阜県飛騨市で誕生したプロジェクトです。​
 石棒の聖地である飛騨みやがわ考古民俗館という場所を舞台として、いかにして関係人口を増やしていけるかという地方創生のチャレンジングな試みに挑戦しています。
 更には飛騨市なりに小規模ミュージアムのあり方を示すことを目指しています。

Twitterで見かけた記事です。
飛騨市における文化財の活用とその効果-飛騨みやがわ考古民俗館の事例-

プロジェクトまた事例のページを見て、そこにある資源を使い関係人口を生み出すアイデアが素晴らしいと思いました。

私の住んでいる泰阜村で考えるならば、学校美術館があります。これを活かした取り組みが何かできると良いな。

#文化財 #飛騨市 #飛騨みやがわ考古民俗館 #泰阜村 #学校美術館 #3D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?