見出し画像

仕事ができる人ほど音声メディアは有益な件、Voicyレビュー

Voicyって何?

音声メディアというと
堅苦しく聞こえるかもですが
平たくいうとYouTubeの音声版ですね。
いつでも聴けるラジオって感じです。

みなさん、音声メディア使ってますか?
一時話題になったclub houseはじめ
amazon audibleなど
音声を聴けるアプリは色々ありますが
僕の場合はVoicy一択です!

Voicyに満足しているので
特に他を探すことなく
2年以上リスナーとして
使い続けています

あるインフルエンサーの方が

「動画は時間を奪い、音声コンテンツは時間を満たす」

というメッセージを伝えてます

誰の言葉やねん!というのはさておき
確かにVoicyは使ってても
生活ルーティンを崩さず
配信を楽しめるのが
良い部分です

無料でも十分楽しいので
使ったことない人は
レビューを参考に
ぜひ試してみて下さい!

Voicyの何がいいの?

Voicyのナイスな部分3つ

1.退屈な時間がなくなった
2.ながら作業の時間も充実
3.小難しい話も音声なら理解しやすい


1.退屈な時間がなくなった

電車待ちや移動時間中
「音楽の気分じゃないわ〜」
「おもろい情報ないかな」
って時に使えます、いや聴けます

毎日更新されてる
パーソナリティの方も多いです
なので余程ヘビーリスナーに
ならない限り
聞き飽きることはないでしょう


2.ながら作業の時間も充実

僕は移動時間の他に
ランニングや朝飯を作りながら
後、ブルブルのマッサージやってる時も
配信を聞いてます

家事や仕事の作業時間が多くて
インプットの時間が確保しにくい人にも
めっちゃオススメです

基本はYouTubeの聞き流しと
同じですが
スマホで配信を聴きながら
ググったり、並行して作業出来るのは
You Tubeと大きく異なっています


3.小難しい話も音声なら理解しやすい

最近だと東京オリンピックの開催で
政治や人種差別の問題など
ニュースで取り上げられることが
多いですよね

30も過ぎたら
流石に自分の意見持ってないと
ヤバイな、恥ずかしい
でも、正直どう勉強していいか分からん。。。

てなりますよね。
僕もそうです笑

でもそんな時に
Voicyはまじ便利!

そういうホットなトピックを
取り上げて下さる
パーソナリティさんはいます

ちきりんさんは
まじで分かりやすいです!

Voicyの配信では
こうした補足説明が増える
小難しいテーマも取り扱ってくれる
という特徴があります

微妙なニュアンスも
言葉だと説明しやすいですよね

YouTubeでも何かしらの
解説動画はあるかもしれませんが
広告収益を目的に発信する方は
再生数の上がりにくい内容は
発信しない傾向にあります

また音声配信は
ブログやYouTubeより
簡単かつ少ない労力で
発信できるメリットがあるそうです

話すことに慣れてる人は
編集の手間も少なく
おそらくめちゃ快適に
発信できてるんだと思います
聞いてる側も作られてない
感じが心地いいです

Voicyのオススメの使い方

1.倍速でたくさん聴く

聴きたいチャンネルが増えてくると
時間が足りなくなります笑

そんな時は再生速度を
2倍とか1.5倍とかに
調整して聴くと良いです

大体配信はゆっくりの方が多いので
慣れてくると倍速で聴く方が
心地よいと思います

次のスケジュールまで
キリよく聴きたい時にも
使えますね


2.プレミアム放送に課金する

お気に入りパーソナリティが
有料コンテンツを出してる場合もあります

課金する人がまだ少ないので
内容にも特別感あり、オススメです

月額1,000前後が多いかな
1ヶ月分の有料放送が
聴けるシステムになってます

オススメ↓
イケハヤさん
ビジネス中心に社会問題・哲学など
幅広く教養上がる情報発信して下さってます

スクリーンショット 2021-08-17 5.17.11

Voicyをより快適に使うために

1.アプリのアップデートはこまめに必要

しょっちゅうアップデートがあります
しないと再生できなかったり
バグることもあるので注意して下さい

2.ワイヤレスイヤホンは必須アイテム

作業しながら聴きたい人は
確実に要ります!

持ってない人は
Voicyを使う前に
ワイヤレスイヤホンの
圧倒的便利さを
体感して下さいw

最後に

そんな感じでVoicyはオススメです!

とはいえYouTubeと比べると
まだまだユーザーも少なく
人気チャンネル(キンコン西野さん等)
でもコンテンツあたり数万回の再生回数なので
これからもっと流行るだろうなという印象です

ぜひオススメコンテンツや
アプリがあれば
コメントください!

では!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?