物は考えよう

どうもこんばんは。


突然ですが、皆さんはネガティブ思考ですか?
それともポジティブ思考ですか?

ちなみに僕の場合、昔はネガティブ思考でしたが、今はポジティブに寄ってきているかな~って感じです。
(聞いておきながら曖昧な答えになってしまい、申し訳ありません)


今回のタイトルにもなっている「物は考えよう」ということわざですが、

物事はなんでも考え方しだいで、よくも悪くも解釈できる。発送を転換できれば、一見よくないことでもよい方向に展開する契機がひそんでいる。
                        (出典:コトバンク)

という意味だそうです。


たしかに、同じ状況でも考え方しだいで気持ちも違ってきますよね。

僕も最近になって、ネガティブからポジティブに考え方を変えられるようになった出来事があります。



それは、「新卒での就職を辞退したこと」です。


僕は2021年に大学を卒業し、本来なら今年社会人2年目です。

ですが入社式3日前にパニック発作を起こしてしまい、内定を辞退しました。


突如おとずれたこの状況に、当時は不安でいっぱいいっぱいでした。

しかし自由に使える時間ができたので、今まで以上に自分の気持ちに正直になってやりたいことをやろうと思いました。


大学時代に取得できなかった資格の勉強をし(無事合格)、気になっていたモルックも体験できました。

またフルタイムで働かせてもらえる職場も見つかり、会食恐怖症トークイベントを開催することができました。
そしてトークイベントの縁から、少しではありますがTVにも出演させていただきました

その他にも、関西の都道府県を回って会食恐怖症のオフ会を開催したり、
食べなくてもいいカフェ大阪にも運営スタッフとして関わらせてもらってます。


これらのほとんどは、東京で普通に働いていると経験できなかったと思います。
予定どおりではありませんでしたが、やりたいこともできたのでこれはこれでよかった、いやむしろ、こっちのほうがよかったのでは?と思います。



もしかすると、パニック発作からの入社辞退という一連の出来事は、

お前のやりたいことはそれか?ほんまにやりたいことは何なん?

という自分から自分へのメッセージかもしれませんね。


まさに「物は考えよう」。


これからも自分の気持ちに正直になって、
できるだけ前向きな考えで生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?