見出し画像

0歳児から2歳になるまで音楽がどのくらい影響があるのか…

はじめに、我が家には1人の子供👶がいます自分の趣味や 特技と言う所は音楽に当たります       1つのジャンルにとらわれず、色々なジャンルを聞いてきました そんな私だからだれにでも  出来そうだけれども、やらなかった事を実験的にやってみた感想を書いて見ようと思います

まず新生児の時からYoutubeにある赤ちゃん関連のmusicビデオを一通り見せましたが中々いい反応は頂けない状態でした            次にハードコア等欧米の赤ちゃんが泣き止む動画等見ていたので試しましたが効果はありませんでした

次にミクスチャー的ジャンルの        レイジアゲインストアマシーンを抱っこしながらくっしんするよう膝を曲げてリズムに乗って  見ました一定のリズムが良かったのか4分弱位で ウトウトとしてきたので音量を下げ寝かしつけに成功といった所です

その次に注目した曲は、ポンキッキで流れていた曲に注目してみました

およげ!たいやきくん

パタパタママ 

ホネホネロック

1本でもニンジン

お風呂のうた

を繰り返し聞かせて見ました中でも映像や曲構成等赤ちゃんに"合致"したのは "お風呂のうた"          でした その次に1本でもニンジン🥕後の曲は まったく興味を示しませんでした       実にお風呂のうたは1歳10ヶ月前後までずっーと 繰り返し聞いていた印象があります      がしかしお風呂のうたで泣き止まなくなる場面が   1歳5ヶ月位でたびたびありました。      そんな時反町隆史さんのpoisonをGTOという  ドラマを見ながら聞いたのをキッカケにして  ぐずぐずした時寝かしつけ時に抱っこをしながらと床置き型のベッド、ソファー等に置き実験  してみました抱っこの場合曲の終わり間際位に 就寝

床置きベッドではうとうとはするものの寝るまでは行かず

ソファーでは3回目ループ前くらいには就寝   これをやっていたのはだいたいには、なりますが  1歳4〜6ヶ月になります

結局俗に赤ちゃんに👶効果抜群みたいな界   クラシックは多少の効果はあったものの    いざと言う時には全然効果は薄かった 

poison効果はその数ヶ月後どなたかが同じ効果に気づいたらしくYoutubeにLOOP動画を上げてました、その後CMまみれでLOOPの意味がなくなっていましたが、音楽が子供や新生児の脳に🧠影響がある事はわかりました            効果があると言う事は1人1人違うのだろうが、だいたい90%以上の確率で影響はあるようです

して、一般的に知られてる欧米での1歳以上の子供4人を使い実験した人の気持ちを理解するのはいつ頃か実験が、あり知ってる人は知ってると

思いますが

"1歳5ヶ月くらいから人の気持ちを理解して
共感ができるようになる"   

ちなみに我が家は1歳6〜7ヶ月くらいだった記憶があります

そこからも聞きたい音楽もかわり       はじめます 

アンパンマンはじめ

トントントマトちゃん

鬼のパンツ

きらきら星等

一般的な子供の聞く音楽です

それだとつまらないので、いたずら的に少しずつ🤏キン肉マンのGO fight等織り交ぜてみました 

そうすると、画面から目を離さないくらいの集中で、見て聞いていました           次に

2歳まじかの1歳11ヶ月前後にゲゲゲの鬼太郎ed      

吉幾三のおばけがイグゾーを聞かせて見ました 吉幾三作詞作曲の歌がどうやら好刺激だったらしくAメロまで歌えるようになり、それと同時期に 

イヤイヤ期を迎えお化けの👻ヤダモンと言う絵本におばけがイグゾーを聞かす前に夢中になっていたのですが、それを上回る反応で今現時点で  2歳1ヶ月ヤダモンよりもおばけがいくぞーの方が好反応で歌詞を所々覚え歌っています

おばけ達のおかげでイヤイヤが今まで以上に減った印象を見受けました

イヤイヤ期対策に少数派の意見かもしれませんが試してみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました


今後の作成モチベーションがあがり 前頭葉が刺激されます そしてうまい棒をたべることができます