見出し画像

ペン立て用のターンテーブル

空き缶や空き瓶をペン立てにしてますが、これらをスッキリ収納できるターンテーブルを作りました。

よく使うペンやツールなど

それぞれ寸法をとって、ぴったり収まるように仕切りをつけたトレーを作ります。回転させた時にひっくり返らないように。

トレーです

裏側にベアリングを仕込みました。ベアリング用の軸を一体成型するとサポートがびっしり付きますので別パーツにしました。
これをトレーの底にねじ止めします。

底にベアリングを仕込みました

台座はこんな感じです。
中央の穴にトレーのベアリングをはめ込みます。
その周囲の溝はネジが当たらないようにするための物です。

台座です

裏側に滑り止めのクッションを貼り付けました。

滑り止めのPUクッションを貼り付け

完成です。くるくる回せて便利です。